中米グアテマラ ロスバーニョスのプライベート温泉で癒された~

 

今年2020年はスリランカとベトナムにいったきり、COVID19の影響にてそれ以降海外旅行いけず、年内は諦めたので思い出の旅UP

 

I ricordi del mio viaggio con te sono il mio tesoro

 

アンティグアでスペイン語学習で2か月くらいったあたり、私とうとう煮詰まってきて、ホテルに荷物を預けて1週間か2週間くらいグアテマラ内を旅してくるってホテルの人にお願いしたよ。快く引き受けてくれて、戻ってきてからも数週間は滞在しますという約束でグアテマラ国内をふらっとまわっていたよ。

 

ケツァルデナンゴとパナハッツェルに行きたかったの。

 

まずは二番目にスペイン語学校が多いとされていたケツァルデナンゴへ向かった。

そこでは学校行かずケツァルデナンゴに数日滞在して、民族の市場などを見に行ってたよ。

ケツァルデナンゴは第二の都市なので結構きれいで大きい

しかし少しバスで移動すると素朴な風景が見れたよ。

女性たち頭に荷物おいてるしインドと似てる。

 

ケツァルデナンゴ滞在中にはまったのがお風呂なのさ、バスでゆられてロスバーニョスまでいけばねグアテマラの天然温泉に入れるんだよ。

毎日通っていたよ~相棒はお風呂すきなの

温泉地帯なのでお風呂屋さんが軒をつらねていたよ

 

 

どこにしようか迷うわ・・・

こういた建物の場合は、全部個室温泉で公共浴場はなかったの

家族連れや恋人連れて個室温泉楽しんでいるグアテマラ人多かったよ

 

お風呂のサイズによって値段が異なる。

1時間あたりの個室の値段

「小 」Q15(約¥225)、「大」Q25(約¥375)が相場のようである。

朝は6時~夜22時までどこかが営業しているので、朝風呂でも夜に疲れをとりに温泉に入りにいくものあり。

 

ちなみにこんな感じ

日本の温泉旅館などの温泉とちがって雰囲気とかないかもだけど、グアテマラでは相棒と二人で久しぶりにゆっくり湯につかれて温泉楽しめるならいいね~ってのぼせそうになるまで私は入ってたよ。

お湯は最初ぬいてあるし、施設が古いだけど聖潔だったよ。

 

浴槽以外に室内にはベンチもおいてあって数時間楽しむローカグループもいてたよ

結構みんな飲食物持ち込んでいたね。

うちらは、脱水おこらんように、水分だけ持ち込んでいた。

施設の上にあがらせてもらったら湧きたての熱い温泉水が各施設にあったよ

この温泉水を各自個室で楽しむの

 

個室温泉楽しむならバックパッカーさんは行けると思う

この施設が立ち並ぶ少し先に、パブリックの温泉施設があるんだよね。。。。そこにも私はいった。( ̄▽ ̄;)

たぶんめちゃ昔の記事でその件については書いた。気が向いたら書くが、ロスバーニョスの公共浴場は衛生的に結構きついかも💦

私も公衆浴場入った後にもう一度個人風呂に相棒と入って洗い流した。

公衆浴場内容は詳細過去ブログで。

 

 

ケツァルデナンゴの滞在で使っていたホテル

ガイドブック情報は無視して、交渉で値段と部屋見せてもらって決めた。

交渉時は何泊するか、またこちらが2名だと1名の時より強いことが多いね。

 

バックパッカーだったので安いホテルで生活してたよ。

日記にはたぶん値段メモまで載っているだろうが、今はまぁ変わっているだろう。

 

だいぶ前のことだから今ではこのホテルがあるかすらも不明。

 

ホテルの中庭でゆったりと過ごしてるときもあったなぁ

 

 

それではまた!!

ロスバーニョス体験よかったよ、あとはタイのチェンライでも個人温泉楽しんだことあったのでそれもよかったなぁ

日本では温泉の観光地多いけど、グアテマラにもそんな場所があるんだよね。

 

それではまた!!

 

インスタグラムです