オランダ アムステルダム 運河ツアー①

 

順番が前後するけど、アムステルダムにいって運河ツアーのボートにはのっておきたかった。

昼と夜もあるけど、私は昼間のほうが好き~日中の運河ツアーに参加した。

運河クルーズ船は駅前あたりからいくつか出てる
他の場所からも出てたよ
値段は多少ばらつきがあった
人がいっぱい並んでるところは12€だった
待つのはいや。。。人が少ないほうは16€ 値段の差はよくわからないけど、私がのったのは音声ガイド付き、日本語も選べた。
 
 
 

 

1時間の運河クルーズ

できれば天気のいい日がベストだね。

残念ながら曇りだったけど、雨よりいいや~

イヤホンつけてガイドを日本語選んだら、クルーズでまわるところの説明があった。

音声ガイドのおかげで、なぜアムステルの中心部の建物がこんなに細いかとか、レンガでできてるかとか、いろいろ歴史などを知れたよ

image

ちょとだけ高いせいか満席にならずゆとりをもって席にすわって運河ツアー開始

化粧?香水が強烈な人が乗ってたから、窓から顔出して運河みてるのを、船内に顔をもどしたら、

((+_+))香水臭い。。。きつすぎです。なのですぐ運河のほう向いて写真撮ってた~

 

image

街を散歩してたときとは違う目線からアムステルダムの町を楽しめる

 

 

image

ボートが主要なところを通ると音声ガイドが説明してくれる。

 

 

image

運河ツアーだとアムステルダム中心部をぐるっと一周まわってくれるよ

 

image

古い橋や狭い橋のしたを通り抜けるときもある

 

 

image

わたしが乗ったのは夕方16時ころ、晴れてたらもっと明るいんだけどね。。空がどんより。汗

 

image

運河にはボートや鳥以外にも水上住宅もあり、地上からではなく同じ運河から撮ってたりした

 

 

image

運河乗り場からうちらが泊まっていたホテルが見えた。
白っぽいのが泊まっていたホテル。
運河ツアーにもすぐいけて便利だった
 
スマホのカメラで撮ったのもあるけど、一眼レフも持っていてたので、両方で忙しく写真とっていた。
スマホで撮るのはすぐにブログなどにUPするときに使いやすいから。
 
次回たいしてかわらんけど、一眼レフで撮ってたのもUPする
 
ところで、、、

夜は夜で雰囲気違った街を見れるんだろうけど・・・ただアムステルダムは21:30頃にやっと日が沈んだ?って思うくらい日が長かった。。。

夜景を楽しむディナーツアーっていったい何時からやるんやろ??

それではまた!!