オランダ国内、ベルギーへの移動はバスの方がエコノミー!?
 
オランダにいって見ておきたいのは世界遺産のキンデルダイクの風車だった
ガイドブックには小さくしか情報載っていない。ロッテルダムまで移動してさらにそこからバスで行けるみたい。
ガイドブックの情報少なすぎるので、ネットで探してたら

 

 

流離さんのブログを見つけて、そこにアムステルダムーロッテルダムのバス移動の記事を見つけた!!

 

そして親切に教えてもらいましたFLIX BUSのことを!!流離さん感謝です(^▽^)/

 

 

image
目指せキンデルダイク!!1日でアムステルダム→ロッテルダム→キンデルダイク観光→アントワープにその日のうちに到着の予定くんだけど、正直いって英語カタコトやし、うまくいく自信はなかった。。。流離さんのアドバイスと自分を信じて計画組み立ててみたよ。
 
 
image
FLIX BUSのチケットを購入しておいた。↑ 予約したバスの時間見れる。
 
朝の8:40分発のでロッテルダムのZUIDPLEINへ ガイドブックにもzuidpleinからキンデルダイク行きのバスが出てるとかいてあったので、ロッテルダム中央駅ではなくzuidpleinまで行くバスにのった
 
同日にロッテルダムの zuidpleinからベルギーのアントワープ行きのチケットも購入した。
さてお値段ですが、
アムステルダム→ロッテルダムのZuidplein 約7ユーロ/人
ロッテルダムのZuidplein→ベルギーアントワープ 約8ユーロ/人
でした。
安くない!!電車だともっとかかるんちゃうの?(・・?
 
 
 
image
朝の7時半ころに朝食も食べずにホテル出たよ~
ホテルから中央駅まで歩いてすぐ~
 
image
 
朝の7時台だとまだ人がそんなに歩いてないね。
 
image
flix busに乗るために2ユーロ程度でバス乗り場があるSloterdijk 駅まで移動。
10分程度だったと思う
image
この日が一番移動がハード、ずっとバックパックかついだまま、移動予定。
しかも情報少ないところ、なんとか聞きもってキンデルダイクに行く予定~汗
 
image
Sloterdijk駅についたらバス停探し。
朝ご飯も食べてないけど先にBUS乗り場はどこどこ?
 
image
こちらバスがたくさん発着しているアムステルダムのSloterdijk駅
 
image
バス停は駅の両側にある、どっちやねん。。。。(;'∀')
わからんから最初にでかそうなほうにいって、歩いてる人をみつけてflixbusの駅はどこですか?ってきいたら逆だったあせる
時間に余裕をもたせてでてきたから大丈夫!!あせる
 
image

事前にアプリから予約支払いすませて、当日QRコード管理でバスに乗るの。

クレジットカードとかスマホ使わない旅人だとFLIX BUSって利用しにくそう。。。

私はGW旅行出発直前日本で申し込んでおいて、QRコードはスクショしておいたの。

 

ロッテルダム行きのFLIX BUSが時間とほぼ同時について、ロッテルダムまで行けたよ~!!

アムステルダムから電車でロッテルダム中央駅までいってもいいけどそのあとZuidpleinまで地下鉄で移動って書いてあるし、バスで直接そこ行ったほうが私には楽そうって思ったの。

 

 

 

image
肝心の目的地の世界遺産キンデルダイクのことはまた後日ゆっくりブログすることにして、
ロッテルダムからベルギーのアントワープまではバスでおよそ90分で行ける。
一人8ユーロで移動した。
 
image

 

アントワープ中央駅です~18時ころ到着、バスも結構時間どおりでした

リーズナブルに移動できてよかったです、流離さんの情報に感謝しています!!

ヨーロッパ旅行するとき利用価値がありそうなところではflix busは利用したいと思った。

 

キンデルダイクの風車またUPするね

 

それではまた!!