ある日加曽利貝塚お散歩

 
皆様こんばんわ。もう二月も終わりで、先日の月曜日は春のような気候でダウンジャケット来てたら暑かったくらい。
ただ今週また急に寒くなる予想で気温差が激しいね。

 

花粉も飛んでるし、花粉症の方はつらいね~私もザイザルだけ飲んでるけどくしゃみでるし、外に出たら鼻水が出るよ。

旅やB級グルメではないただのblogですが。。。ちょっと遠出したので更新する。

 

 

image

ちょっくらピーチで成田空港へ!!

 

 

 

 

image
「かそりかいづか」に行ってみる?
きかれて、貝塚なんてわざわざいった記憶がないから行ってみたい!!
加曾利貝塚に散歩にきたよ
 
ググったら加曾利貝塚とは

加曽利貝塚(かそりかいづか)は、縄文時代貝塚である。世界でも最大規模の貝塚であり、学史上でも著名な標式遺跡としても知られる。

1971年昭和46年)に北貝塚が、1977年(昭和52年)に南貝塚が国の史跡に指定され、2017年平成29年)に国の特別史跡に指定された

とあるよ。

 

世界最大規模なので観光バスなんかも来ることもあるそうです。

 

image
この日は雨の予報だったけど、私は晴れ女なので、雨は降らずに晴れちょい曇りだった
加曾利貝塚広いね
 
image
いったのが月曜日なので、休館日でした・・・でも博物館もいいけど外を散歩するほうが私はいい
縄文時代の家も復元されていた。
 
 
image
こいうの見ると私はエチオピアで見た民族のお家を思い出す。
彼らは今でもこういった藁や木で作った家に住んで生活している。
 
image
地面を見ると、ところどころに土を掘り返したようなところが散見される。
なんなんだろう?って思ってたら、そこはモグラが顔を出した後だと・・・(;゚Д゚)ええ!!モグラ??
モグラなんているの?
私はモグラがみれるんでないかと、土のところ足でほじってみたけど、モグラは夜行性だから今は地面の中にいるよって。。。
モグラ見たいなぁ~夜行性だから夜ならひょっこり顔を出しにくるのを見れるのかもしれない
お連れは、過去に四葉のクローバー探しに夢中になってたら、夕方になって、土がもこもこ地面から盛り上がって、ポコって盛り上がった土からモグラが顔を出したのを見たそうな。
私も見たいなぁ~(゜〇゜)
 
 
image
ちょっと雲がかかってるので夕方のようですが昼過ぎ。ここの川はまだきれいで数年前までは夏に蛍も見れたそう。
蛍見たいなぁ~私の住む街には蛍なんていないからなぁ。ほかにもちょっと珍しい野鳥や蛇なども出るみたいだよ。
エリアが広くて全部歩けてないけど、また散歩に行きたいな!!
 
 
加曾利貝塚の情報