世界遺産ルアンパバーンでラオス料理オ・ラームを求めて~

 

ラオスのガイドブックに載ってる料理で興味あるやつなるべく制覇したい

 

ラオスは料理の種類少ないの?ガイドブックが載せてるの少ないだけ?

ラープばっかりやん、、、肉の種類がちがうだけでたくさん載ってる

で、いろいろと見たところルアンパバーンの名物料理オ・ラームを食べたいって思った

 

香草や肉をトロトロになるまで煮込んだしちゅ~で香りが強くクセのある一品と。。。クセには強いよん~

 

是非ルアンパバーン名物ならば食べたいなぁって探した。

いくつかのレストランに聞いてみたが全然置いてない、、、、ガイドブックにオ・ラームが食べれるって書いてる店があったのでそこにいったよ。普段はガイドブックの店避けて地元で込み合ってる店をチョイスするんだけどね

これがオ・ラームか。。。

チキンのオ・ラームで5万キープなり(1万キープで150円くらい)

観光客価格ね~

たしかに香草の香りが強かった~これはラオスでしか食べれん味って思ったよ

香草とか苦手な人むりかもなぁ~私は美味しくいただけるけどさ!

野菜いっぱいでよかったよん。

 



カオニャオもいる~

 

ちゃんとしてそうなレストランだったのでカオニャオ注文したら

紫のもち米だった~うまいんだけど全部食べきれんのだよ



これもここの名物っぽくメニューにのってたよ

これも5万キープ(約750円j)

う~ん普通の腸詰だなぁ~

しかしBEERにはあうぜ~もっとボリュームがほしかった

物価から考えたら、中級レストランなのにお皿とかプラスティック~やる気はあんまなしね

いつものように昼からBEER

ラオス暑かった~からBEERが美味いっす

大瓶で12000キープだからBEERは良心的なのね~




ガイドブックにも載ってるパークファイ・ミーサイってレストランだよ

規模は大き目だったが、ハイシーズンではないためか客おらんかったで~

私はオ・ラームが食べたくてはいったけどね。

短期旅行では限られが食事回数の中でできるだけ現地の料理を楽しみたいのさ~ファーストフードも一度食べたけどさ