石垣島でよく遭遇したのがスパム料理。

弁当のおかずやホテルの朝ごはんなどにもスパムがよく出てきた。

スパムサンドも普通に売られてるから、沖縄諸島の人はよくたべるのだろう。

味は濃くておいしかったけど、肉屋で生の豚肉もたくさん売ってるのにわざわざ缶詰のブタを食べるのが不思議だ。

大阪だと1缶400円くらやけど、むこうのスーパーでは200円くらいやったし安いからスパムを食べるんだろうか。


spamsand

ウミブドウも観光向けによく売られていた。大阪で買うよりずっと安いから、ビールのあてに買って食べてた。歯ごたえがプチプチしておいしかった。モズクもめちゃ安く売られていた。海草系も好きだから、マグロの刺身がなければもっと食べたいとこだった。

今日も買ってきた塩モズクを三杯酢でいただいた。


umibudou

 

ジーマミというピーナッツ味の豆腐もたべておいた。豆腐といってもゴマ豆腐みたいな硬さがあり、ぷるんぷるん&もちもちしてた。甘いたれがかかていたが、個人的には醤油のほうが私は好きだ。

 


tohu

今回食べれなかった食材や料理のなかで気になる1つが、島ラッキョウ。お土産で自分に買ってかえってきたらよかったと少し後悔。次沖縄諸島いったら島ラッキョウは試すねん。