南イタリア シチリアのパレルモ市場もマグロだらけ~|д・)チラッ

 

シチリア旅してる時、時間あったら各都市の市場にはいってみた

さすが海にかこまれているだけあるわ

マグロ漁もさかんなようでどこでも本マグロかカジキマグロをみかけたよ

 

日本では通常はすでに切られたマグロの切り身を売ってたりするけど、ここではその場で解体してキロ単位で買っていくみたいだよ

 

 

めちゃでかい~本マグロ?クロマグロやってやつかなぁ?

私本命でいったファビニャーナでのマッタンツァはもう見れなかんだけど、マグロ漁業で獲れた新鮮なマグロ売ってる

 

 

以前も載せた市場のにいさんだけど、このマグロに包丁ぶちこんでさばいてるの

ワイルドでかっこいい

市場で売り出す前に裏手で血ぬきの作業してたりするよ

 

 

 

カジキマグロもあちこちでみかけた

スパーダとイタリア語では言うの。spada

 

スパーダもマグロの一種だけど私はやっぱり身が赤い本マグロの方が好みだなぁ

イタリアだとマグロの生は刺身ではなくてカルパッチョで食べる

スパーダは生より焼いたほうが美味しそう

 

これだけマグロが並んで買っていく庶民がいるからシチリアの家庭料理でマグロ料理は多いだろうなぁ

日本だと新鮮なら刺身でいただく方がおおいが彼らはグリルが多そうだね

ほぼ売り切れで、市場が終わるころにはマグロの残骸の尻尾がごみ箱にすてられてたりする

日本みたいに鮪のカマ焼きとかするために、カマかってく人はいないのか?そこまでみてなかった。

日本人はマグロをあらゆる部分まで食べつくすからね

 

これパレルモの地元向けレストランで食べた料理

マグロって書いてたしこれチョイスした。右のなすびやオリーブ卵などの前菜付きで10ユーロもしてないはず。

こうやってグリルされて地元の人食べてるんだ~なぁってこの日はたべてたな

一人旅の一人食事は慣れてなくてなんか落ち着かなかったけどね・・・旅するなら一緒に価値の分かる人といけたらもっと楽しめるだろうなぁってこの一人旅のときは思ったんだ