石垣島から西表島へわたり、シュノーケルした。

宿は上原港のすぐ近くの「マリンペンション タイラ」に泊まった。

1泊朝食付+半日シュノーケル(3点セット込み)+おにぎりランチで7000円/人という、石垣島の地元情報誌をみて申し込んだ。

 

西表島到着してすぐに、自分たちでビーチで泳ごうとおもい、星の砂ビーチにいこうと思ったけど、宿から遠いし人も多かったらいやなので、宿の人にきいて、ニモ団地もあるという近くのビーチへ向かった。我々以外ほとんどの時間、人はいなかった。たまにカヌーツアーが出発してるのをみかけたり、珊瑚調査してるような地元の人をみかけたりした。

 

 

予想以上に海はきれいだった。少しだけ沖にでると、サンゴがところどころにあったし、クマノミも数箇所に生息していたしイカやテンスもみかけた。
nimo

 

 

翌日バラス島へシュノーケルツアーいった。バラス島は珊瑚(死骸)でできた島で移動するようである。バラス島周囲には珊瑚がたくさん生きていて驚いた。ダイブしたときに珊瑚がいっぱい死んでいてがっかりしてたのに、日本にもこんなさんご礁があるんだ!!と。

 

色とりどりの魚と白や青系の珊瑚がいっぱいでかなり感激。海蛇も一回見かけたけど、毒はないやつらしい。

 

さんご

 

 

この日シュノーケルはバラス島付近で3箇所泊めてもらって楽しんだ。

 

帰ったら宿のおとうさんが名物の三線を引いてくれた。おとうさんは昔漁をやっていたらしく海の魚にも詳しいのでいろいろ教えてくれた。宿は港も近い上、スーパーやさしみ店も近所にあり、ちょっと建物は古いが、風通しもよく清潔に掃除されていて、宿の家族に人たちも素朴で、さっぱりしてたのですごしやすかった。、次回またこの宿に泊まりたいって思った。今度はもっとゆっくり西表島に滞在したい。


barasu

この画像はバラス島から撮った海。