石垣島で食べた料理でお気に入り。

まずはマグロの刺身

大阪にはさしみ店なんてそのへんにないもんね。石垣島には道路でちょこちょこみかけた。西表島にもさしみ店あったのでマグロかいました。その日とれたてのを食べれるのでうれしい。夕方6時くらいまでには買っておかないと売り切れてた。カツオも食べれるみたいだけど早めにいかないと数がないのか売り切れるみたい。

maguro

この写真の量で300円です。地元では500円分、300円分、みたいな感じでどこの店でも注文する。

石垣島中心部では「つねこさしみ店」がおすすめ。同じ値段でもこのさしみ店の量はめちゃ多かった、従業員をやっとってないから安くできるそう。地元の人も夕方たくさん買いに来てた。

 

豚足の煮込み料理、テビチは沖縄諸島独特の料理なのか。プルプルしててコラーゲンたっぷりって感じで翌朝お肌がツルツルって感じ。ビールのあてにもぴったり。
tebichi
 

 

そして沖縄風炊き込みご飯?「ジューシー」もおいしかった。ジューシーおにぎりもおいしかった。

画像はダイブでついていたランチの弁当で白飯のかわりにジューシーがはいってた。ダイブ後の弁当はおいしい。


jyushi