エジプト料理③Cafe&軽食


飲み物

エジプトに行ったらお酒を飲める店はホテル内などにしかないが、Cafeはあちらこちらにある。

エジプトで歩き回り疲れたら、ちょっとCafeでシャーイを飲むと体力回復する。

 

comida22

 

シャーイ

最も飲まれているのが紅茶のシャーイ。「ナアナア」がミントの意味なので「ナアナア」って言ってミントもお願いしたらつけてくれる。いずれも1杯が1£E(約20円)である。ツーリスティックなレストランやCafeなら4£Eくらい。

自分で砂糖を入れる場合もあるが、砂糖の個数をきかれる場合もある。このとき、1杯の量がかなり多いので日本人なら1杯で十分甘く感じると思う。ミルクもお願いしたら入れることができるが、試してないので値段不明だがきっと多少追加料金があると思う。ミルクはミルク屋から運ばれてきたものを使用しているのを見た。庶民的なCafeだとほとんどエジプト人男性しかいない。

ほぼ一緒に水タバコも吸える。こちらも1回1£E(約20円)で味は、ミントやイチゴ、アップルなどがある。1回で結構長時間楽しめる。


cafe2 cafe3
左:子供や彼女をつれてCafeに来てる人もいる。水タバコとシャーイを楽しむおじさん。
右:サッカーの試合がある日は、みんなTVに釘付けで町のほとんどのCafeは超満員だった。


bebida2 cafe

左:ヘルバ

右:シャーイと水タバコはセットみたいなもの

 

ヘルバ

 

Cafeで他に飲める温かい飲み物。ヘルバあるいはハルバという人もいたが。黄色い液体の飲み物。下に麦みたいな実が沈んでいる。色は独特だが薬草くさくなくて、あっさりしててわりと美味しかった。

 

アホワ

 

エジプトのコーヒーでトルココーヒー同様煮出してあり底に粉が沈んでいる。

 

ミルク

 

水タバコしながらミルクを飲んでるおじさんも見かけた。なんかかわいかった。

 

サハラブ

 

どろっとしたミルクにナッツやココ、干しブドウなどが入っている。こんなかわいい飲み物をCafeでおじさんたちは水タバコしながら飲むのだ。1杯2£E(約40円)。

どこの店でも置いてる飲み物ではないので、飲みたい場合数件きいてまわることになると思う。

comida15 bebida3

左:サハラブ

右:タマリンドジュース

 

カルカデーヤ

ハイビスカスの飲み物もある。これは温かいものを飲んだ。けっこう酸味があるので砂糖はほしい。

アスワンでカルカデーヤを勧められて「何それ?」って言ったら「え!カルカデーヤを知らないのか?」と驚かれたくらい一般的な飲み物のようだ。

 

Cafeとは別に新鮮な絞りたてのオレンジジュースやレモンジュースもある。今回はスーク散策中にちょっと冷たい飲みのものが欲しくさらっとしたタマリンドのジュースしか飲まなかったが、機会があればコクテールというミックスジュース飲みたかった。。。

 

アルコール類

イスラム教の多いエジプトでは食事と一緒にアルコールを飲もうと思ったらツーリスティックなレストランにいくしかない。また町によってはビールを売っている店を見つけるのが難しい。ルクソールでは駅付近の数件で、ハルガダでも人に聞いて、カイロではけっこう簡単にビールを置いている店を見つけれたがアスワンではホテル以外では、スークにあるスーパーでトルコの「エフェスビール」を置いているのしか見なかった。

ビールは500mlで7£E(140円)くらいが相場。

アルコール度数は5%程度のノーマルのビールのほかに10%くらいのストロングタイプも売っている。ストロングタイプのはペルーやボリビアで飲んだ黒ビールみたいな多少の苦味と甘みがあった。

またエジプトではエジプト産のワインやウイスキー、ブランデー、アニス酒、ジンも売っている。ハードなスケジュールだったので度数の高いお酒は今回飲まなかったが、アラビア文字がかわいいのでブランデーをお土産に買って帰った。

bebida1 drink

左:ステラとルクソールビール

右:カイロのアルコール屋

 

 

甘~いお菓子

 

 

エジプトのお菓子は他のイスラム国同様蜜たっぷりで甘そう。フライした上に蜜にたっぷり使った超高カロリーっぽいお菓子が多い。

甘党でない私には旅行中に食べる機会がなかったが、帰国直前にカイロのタラアト・ハルブ通りにある「EL Abd」という店でピスタチオを使ったお菓子を買って帰った。きれいにラッピングしてくれるし、蜜付けだから2,3日はもつだろうと思った。見た目おかずのように見えるお菓子だが、帰国してから少し食べたら、想像よりあまったるくなくて少量だったせいか美味しかった。たくさんは食べたら胸にきそう。

この店は前を通るたびに地元の人でごった返していたので気になって入ったが、今ガイドブックを見たらしっかり紹介されていた。ツーリストは全然見なかったが、地元の女性たちで店内は混みこみだった。

イスラム独特のお菓子も種類が多く、他にケーキやアイスも売っていた。甘党の人は是非行ってみては?

 

comida38comida30

 

左:「El Abd」店内で撮ったお菓子。

右:カラテ

無難なお菓子として本当はチョコレートを買いたかったけど、帰国日はあわただしくて探してる時間がなかった。生菓子でない箱入りのお菓子専門店を見つけたので、入るとクッキー類がたくさんおいてあった。ナツメヤシの実がどろっと真ん中に入ったお菓子を薦められたが、きっと万人受けはしないと重い、無難に思えたピスタチオ入りクッキーを買って帰った。予想に反し、日本で売ってるクッキーより甘くなくて食べやすかたったし、多くは美味しいって言って食べてくれた。

 

スナック類

 

ピーナッツやスイカやかぼちゃやいろんな種も売られている。小腹が空いたときにはいいかもしれない。

スナック類も個人商店でたくさん見かけたが「KARATE」というのを見つけたので記念にパチリと1枚撮っておいた。食べてないので味は不明。

スーパーで買い物した時、細かいおつりがないということで小さいおかしがおつり代わりに渡された。他国でもあめちゃんが細かいお金代わりとかあったが、この国もおかしがお金がわりになる国のようだ。
 

comida34 okasi

左:甘いお菓子を売る屋台も時々道で見かける

右:種専門店