今日の予定は昼過ぎから。


でも、天気もいいし早めに家を出てフラフラすることにした。


駅に着く。


用事があるのは横浜なので横浜には早めに着いておくことにした。


改札まで来ると前におばあちゃん。


ゆっくりとSuicaを取り出してタッチする。


その様子を眺める自分。


「待つ」というのは、ゆとりをくれるから良い。

このゆったりとした瞬間がなんとなく好きだ。


そんなことを考えていると、改札機が鳴った。


残高不足で止められるおばあちゃん。


「くそ!!!!!!!」



おばあちゃんはでけぇ声で悔しがった。


直前の微笑ましい時間はなんだったのか。

おばあちゃんは悔しがりながらズンズンと券売機の方へ向かっていった。


穏やかに流れる時間とおばあちゃんの心中にはギャップがあったけれど、いとも簡単に自分の気持ちを出したおばあちゃんの姿もなんかいいなぁと思った。


そうすると、「くそ!!!!!!」に反応して思わずにんまりした自分も「なんだか悪くないな」という気がした。