更年期だるっ

おはよーござい、アンジーです。


私の更年期症状のパターンが

わかってきた。


まず、運動不足で座りっぱなしが続いて

血の巡りが滞るところから始まるようだ。


すると目がかすむ。

頭痛もちょいちょい起こる。

軽いめまいも。


数日後おならがやたら出るようになる。

走ったり、くしゃみで尿漏れし出す。


盲腸のとき痛かった場所が痛み出す。

(背中や右肋骨で、肝臓、膵臓検査問題なし)


頭部がカーッと熱くなり赤ら顔になる。

(軽度のホットフラッシュ)

毎日何度も突然起こるようになる。


それでもほうっておくと

胸の真ん中痛くなり、息が吸いづらくなる。


あちこち不調なので

なんにもしたくなくなるから

どんどん不調になる。


内臓の検査してもらったとき

血液検査で貧血と悪玉コレステロールが200超えてると判り

鉄分の薬と

コレステロールを抑える薬をもらった。


このコレステロールを抑える薬を飲むと

体が更に痛くなる。

私見だが、女性ホルモンが急停止してるんじゃないかと思う。


で、食事でコレステロールをなるべく摂らないようにしてみた。

これまた体が痛い。


なので、普通に健康的なバランス食にして

ジョギングを始めた。

頻尿を抑える薬をもらっていたので

それを飲みつつ尿漏れパッド使用。


すると膝に水が。


しかし更年期症状はみるみる改善されていった。


そのうち尿漏れも止まり

薬も飲まなくてよくなった。


膝が痛くて正座ができなくなった。

30半ばからの変形が進んだようだ。


階段降りるのも辛いので

走るのを中断する。


すると数週間後また目がかすみ出し…

と更年期症状が始まるのだ。


毎日、食事(炊事)と運動のことで

時間を取られて、

やりたいことができない。



そこで、何度か挑戦して

私には合わないと思っていた

一日一食を長期にやってみることにした。


厳密には

朝起きたら白湯と

かれこれ15年くらい飲み続けてる

一杯の酒粕豆乳モカ

(押し麦、ナッツ、ドライフルーツ、シナモンなど入り)を噛み飲み、


その後は白湯のみで過ごし


夕食は、カレー皿一杯の13目サラダを食べてから

何っにも気にせず食べる。

ごはんお代わりしたかったらする。

食後にスナック菓子やチョコやら

何っでも食べたいもの食べる。


というやり方。


次回は


一日一食始めたらどうなった?