歩き感ずる地元の町 | 世界旅から日本旅へ 〜ナチュラル暮らし作り〜

世界旅から日本旅へ 〜ナチュラル暮らし作り〜

はじめまして☆
世界から日本の旅に出かけた工藤といいます。

自然と共に独立した生き方(生活スタイルや仕事作りなど)
のキッカケ作りを愛とアートを通じて世界に広げています。

ご興味ある方はお気軽にご連絡ください。
 →こちらまで。 http://bit.ly/16z9O3I


お久しぶりです!

世界旅から日本旅へ☆
ナチュラル暮らしへの歩みを始めた工藤峻右(おさる)です。




小学校の頃
歩いて通っていた地元の銭湯

何十年も経っても
変わらない風貌がそこにある。


みんなが愛し
カラダもココロも暖まる別府の温泉♪

06DSCN0009.JPG


少し寂れた感じもありながらも
毎年のお祭り会場としても大活躍!


ただ段々と町の子供たちの姿が
見えなくなっているのも事実。。。


地方に仕事もお金も巡ってこないから
家庭が住み着かなく
大きな都市へと拠点を移してしまう。


このクニのシステムも
代替案(給付金のばらまき)ではなく

根幹から見直して行かないといけない時代に
さしかかってきたとリアルに感じる。。。




っと
その中でも、懐かしい
高校生の同級生の実家のお店!

おーーー
まだお店をってんだなー☆


思うとホッするね(^^)

07DSCN0020.JPG



そして

地元に帰る度に必ず訪れるラーメン屋☆

08DSCN0021.JPG

09DSCN0022.JPG

10DSCN0023.JPG

11DSCN0024.JPG


20年以上も変わらない店並みとメニュー☆

そしてめちゃうまの温麺!


12DSCN0025.JPG


麺はそば粉も入っており
コシがきいてもちもち♪

スープもあっさりしててすっと胃に入ってくる☆

ぼくらは20年もこれを食べ続けています(^^)


、、、
とは言いつつも
仲良しのマスターと雑談で花が咲き、4時間ほど滞在(笑)


別府の平均年収が200-300万円であることや
増税などで経営も徐々に苦しくなって行く現状。。。


みんな
今のクニシステムについて深い疑問を抱えている。


それが民意の声、その想い。


それがちゃんと市にクニに反映されているかは
もうみんなも分かっている通り。。。


これからも
新しいカタチを作るべく、町の思いを聞き
一生動き続けて行きます!

みんなで町の未来をつくっていきましょう(^^)

<<ご興味を持たれた方へ>>

  『自然と共に生きるナチュラル暮らし』 を目指しており、
平成26年(2014年)は1年間ほど世界を旅し、
平 成27年(2015年)は手作りモバイルハウスで日本を回ります!



メモ 人生の旅ネタをお贈りしております。

テレビ 和太鼓×日本刀×書のパフォーマンス動画です☆


手紙 HP問い合せ欄からお気軽にご質問&ご連絡ください!