行ってきました。妊婦健診。
今回逆子が直っていなかったら、逆子体操にチャレンジ!だったのですが、
お陰様で無事、正しい位置になっていました♪

ただ、ベビがちょっと小さめだそうで、またもや「なるべく安静に」という指令。
「安静、ですか?」と聞くと、
どうやら、「ちょこまか動き回っているとベビに血液が流れにくくなるから、育ちが悪くなる」という理由らしいのですが、きっと本当の理由はソコではないことを、私は知っている・・・。

そう。さるさるはスモーカーなのです。
本数はだいぶ減らしてはいるものの、まだ一日3~5本吸っています。
喫煙 → 酸素不足+血流が悪くなる → 低体重児になる、ってこと。

ベビよ!ゴメンね~。
明日から、まずは一日1~2本に減らすから。
一気に止められないあたりが、申し訳ないけれど・・・。

毎日、グルグル元気に動いているのが、救いです。

さて、来週は「助産師健診」なるものに行ってまいります。
一体どんなモノなのか良く解らないのですが、
「受ける?」って聞かれたので、
「はい♪」って答えちゃいました。

行ったら、また、ご報告します。