というモノが、幼稚園で年末から流行っていたのは知っていたのですが・・・、
久しぶりにもらってきてしまいました。ウチのちびざる。

金曜日、夜ご飯もたくさん食べ、寝るまで元気だったのですが、夜中に突然
「お腹イタイ~!」
と起きた次の瞬間、嘔吐。
その後も朝まで数度の嘔吐。

ベッドもシーツも、ひどい有様。
そして洗濯物は山盛り。
本人が一番つらいんだからしょうがないですが、
「どこに干すんだろう・・・?」
と、途方に暮れるさるさるでした。

次の日は土曜日で、ちびざるは体操クラブのイチゴ狩り遠足に行く予定だったのですが、当然キャンセル。
さるさるは妊婦検診の予定だったので、ちびざるは旦那に託し、小児科へ。
診察結果は、恐らく「感染性胃腸炎」でしょう、と。

食欲は当然なく、水分もあまり取れてなかったので、気づくと朝から夜までトイレに行っていないちびざる。
唇を確認すると、カサカサだ~!
ヤバイ!このままでは、今度は脱水で入院だわ~(((( ;°Д°))))
で、スポーツ飲料をお湯で薄めて、ちょこちょこ飲ませ、翌日からは少し回復。

嘔吐が治まったと思ったら、次は下痢・・・。
食欲はあいかわらずなく、元気なし。
日曜日は、久しぶりに家でまったりしてました。

月曜日は、食欲もまだ戻らないので幼稚園に行くか迷ったのですが、本人が行きたがったので、とりあえず行かせました。
下痢も治まったようで、幼稚園ではトイレに行くこともなく、給食も半分位は食べ、比較的元気に過ごしたとのこと。
はぁ~、良かった・・・。
ちびざるが体調を崩すのは本当に久しぶりだったので、ちょっとビックリでしたが、何とか復活してくれて良かったです。

世間ではインフルエンザが流行しているので、皆さんも体調管理には気を付けて下さいね。