今日はちびざるの保育参観に行ってきましたきらきら

今日の内容は、「ぺんぎんさんをつくる」。
画用紙にパーツをのり付け(パーツは先生が作成済み)するだけなんだけど、子供っておもっしろいよね~。先生が何か言うたびにいちいち反応してふざけたりして。
実に楽しそうにやっておりましたキャッ☆

で、帰りに同じクラスのママさんに呼び止められ、「ちびざるくん、成長したよね~~~~(≧▽≦)」って。

ちびざる、さるさるが働いているので夜はさるさるの実家で預かってもらっているのです。
で、去年の3月までは保育園に通っていたのだけど、さるさる母が、
「雨雨が降ったら車車で迎えに行くの、見えにくくて運転が怖い」と。
もう結構高齢者なのであせる

で、バスバスで送り迎えのある幼稚園に4月から入園したんですよ。

ところが、0才からずっと通っていた保育園から急に切り離されたちびざるは、慣れるのに時間がかかる性格も災いし、幼稚園に慣れるのに夏休み位までかかったんですぅ~ううっ...

入園当初の保育参観はもう惨憺たるモノで、床に寝転がるわ、先生の話は聞かないわ、親が帰る時には大泣き泣するわで。

夏祭りの時はみんなの輪に入らず、ずっとさるさるの足にしがみつき、盆踊りにも参加せずはぁ

そんな姿を見てきたお母様方は、口を揃えて「ホント、成長したよね~~~~キラキラ
とおっしゃるのです苦笑

園の体操クラブでも「頑張ってやっているよ~。走るのも速いし、先生にも沢山褒めてもらってたよチョキ」なんて、同じクラスのお母さん方が教えてくれて、感謝感謝ですほろり

子供って、親が思っているより結構しっかりしてるのかも?って、今日少~しだけ思いましたにゃ