エッセイ70「時間のつぶし方」
はいどうも。今日もまんが図書室からです。最近わざわざまんが図書室まで来て日記を書く事が多くなりました。無駄と言えばとっても無駄なのですが、気分転換法がこれくらいしか思い当たらないのです。家にずっといたら腐ってきちゃうし。ほかに行く場所が思い当たらないし。今日も出掛けにポストを覗いてきましたが何にも入っていませんでした。もう多くを望みません。
やっぱり昨日は眠れなくてクロスワード解くはめになりました。いつもは大体午前五時くらいになって眠くなってくるのですが、昨日はそんなに起きていたくなかったので強い眠剤を飲みました。それで眠れたのですが、副作用がひどかった。ひどい頭痛と全身倦怠感。苦しかったです。本当は今日はその薬を貰いに病院へ行こうと思っていたのですが、これなら眠れない方がマシだと思っていくのをやめました。
何だかんだクロスワードをたくさん解きましたね。七、八問手をつけたでしょうか。ナンバークロスと言うのをご存知でしょうか。あれを僕は苦手としていて、昨日はそれを攻略しようと挑んだのですがやっぱり駄目でした。諦めます。得意なのはスケルトンと言うパズル。簡単なので気力さえあれば絶対に解けるものです。普通のクロスワードはあまり面白いとは思えません。でも出題数が多いので必然的に解くはめになります。アローと言うものをはじめてやりましたが、簡単だったせいかそこそこ面白かったです。
昼はまんが図書室、夜はクロスワードでしのぐ、という生活が当分続きそうです。って文章締めに入っちゃっていますが、まだ時間は一時間くらい余っています。四時から五時の間に右京の散歩をする事にしているのでそれまでに帰れば良いのです。
一月も長かったけど二月も結構長く感じます。超ひま人間だから何月でも長く感じるのかな。充実した事をして忙殺されたいですね。そう、僕のキーワードは「充実」です。何も遊びほうけたいと思っているわけではありません。仕事でもいいから好きな事で忙しくしたいのです。そんな都合のいい事ってないんですかねえ。皆さん不平不満を抱きながらも受け入れているのでしょうか。僕は甘えがあるからそれが出来ない。子供なのです。