エッセイ25「おしゃべり会」 | あなたのココロ、治します。

エッセイ25「おしゃべり会」

いやー、気分良くなってきましたねー。昨日までの自分はなんだったんだっていう。さすがそううつ病っていう感じで。最近一週間くらいのサイクルで変動してる感じですね。
今日は病院の自助グループというか、おしゃべり会にいってきました。初めてのものだったので緊張しましたが、なんていうことのないほんとのおしゃべり会。アルコール依存の人がほとんどで、おじさん、おばさんばかりでした。ちょっと出会いとかを期待してたんだけどなー。総勢二○人くらい。各テーブル五人くらいに分かれてトークする。一応今回のテーマは「恋愛の思い出 恋愛の予感」というものだったんですけど、なんか日本の自動車工業について語りだしちゃうおじさんがいたり、結局は病気の話になる。しきりに僕の病気のアドバイスしてくれるおばさんがいたり。感想としては毒にも薬にもならない(笑)。ま、しょうがないでしょうね。特別トークが盛り上がるわけでもなし、傷つけられるわけでもない。まあ、暇でどうしようもなくて気が向いたら好き勝手に行って、人と話せるスペースがあるっていうのは良いかなーと思いました。普段ほとんど人と話もしないしね。気が向いたらまた行くさ。