クリニックに検査結果を聞きに行く。

悪いことばかり考えてしまって気持ちが落ち着かない悲しい

いざクリニック着いて名前呼ばれて、先生が細胞診報告書を見せてくれた。




子宮頸がん  クラスⅢa  軽度異形成



正直な感想

あれ?Ⅲa?

クリニックから電話きたくらいだから 勝手にものすごい事を想像してた💦


実は20年くらい前にもⅢaで引っかかった事があるけど 炎症があると高めに出る事もあるって教えてもらい、実際その後の検診で陰性に戻ってたグッド!


でもASC-USってのは初めて聞いた🤔

先生いわく 細胞が正常か異常か判断が難しいものに対して付くみたい。

今すぐどうこうなる怖いものじゃないから安心してね照れって言ってもらって ようやく肩の力が抜けた。


ただ、ハイリスク型のウイルスに感染してるかのHPV検査が必要みたい。

行ってたクリニックでは検査ができないみたいで 自宅近くの大学病院を紹介してもらう。


とりあえずは緊急性がある訳じゃなかったからホッ(*´∀`)-3

ちなみに体がんはクラスⅠでした✌️

2週間後に大学病院の予約も取れたし ひとまず普通の日常に戻る💪