先日、日本に帰国した時

 

ほったらかしにしていた

 

書類一式を持って帰りました。

 

その中には

 

以前働いていた会社の

 

確定拠出年金のものもあり

 

すっかり忘れて

 

十数年経っていました。

 

 

 

私が20代中ごろ

 

強制的に確定拠出年金に全員加入させられ

 

「自分で運用してね」という方針に変更

 

 

退職時の確定拠出年金の掛け金も

 

たったの130万円くらい汗うさぎ

 

 

しかも、60歳以降にならないと

 

受け取れませんダッシュ

 

 

それまで、自分でファンドを選択し

 

運用するという仕組み

 

 

10数年前位に

 

一度、中身を見直し

 

米国株のファンドへ70%

 

世界債券ファンドへ30%

 

両方とも為替ヘッジなし

 

これに切り替えました。

 

金額も大したことないし

 

どうせ、あてにならないもんだし

 

と思って、それなら一層のこと

 

変動の大きいものに投資しちゃえ!

 

という、安易な考えでDASH!
 

 

今日、ひっさしぶりに

 

ログインしてみたら

 

ビックリポーン

 

 

 

約130万位の掛け金が

 

なんと512万円位になってました。

 

株高と円安のダブルの恩恵

 

でも、これはきっと

 

忘れ去っていたからこそ

 

結果オーライの状況です。

 

 

別口座で個別の株売買してたけど

 

頻繁にマーケット見ちゃって

 

日々の変動に右往左往して

 

ここまで持てずに

 

少額の利益確定で終わったものも多くありアセアセ

 

 

逆に、売り損ねて

 

今も尚

 

目も当てられないくらい

 

大損しているものもあります泣

 

 

現物の株で今も

 

約450万円ちょっと

 

損しているので

 

この確定拠出年金の利益は

 

あってないようなもの笑い泣き

 

 

でも 今後米国も利下げ始まったし

 

景気後退も不安材料なので

 

為替ヘッジありの

 

債券ファンドに切り替えようか

 

はたまた

 

これ以上の値上がりには欲を出さず

 

定期の確定拠出年金にするか

 

検討中。

 

 

 

もう、現物株で

 

何百万も過去に現在も損しているのでね・・・

 

 

昔は

 

ボーナス出るたびに

 

ほぼ全部、投資していたけど

 

短期で売買すべきものを

 

下手に寝かせてしまい

 

売るに売れなくなって

 

結局、損切りすることになり

 

ホント、アホだった、、、

 

というより

 

今も、売れないもの塩漬けでもっているので

 

売るべき時期を

 

逃した自分は

 

本当にアホです笑い泣き