確かに今までも安定の強さで、

 

派手じゃなくて、何なら時々忘れてしまうこともあるくらい・・・

 

そんな存在だったチームヤブランお願い滝汗あせるあせる
 

 

 

2023 史上最も高温だった夏を

日照りの夏を難なくさらっと越えて、

 

疲れ切ったお庭の中で、美しく咲いてくれた笑い泣き拍手拍手拍手

 

 

お庭を始めた頃は、欲しくて欲しくて・・・・

 

だったのに、薄情だわッッッ  さるンルンッッッゲロームカムカムカムカムカムカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭友さんからいただいたフイリヤブラン(だと思うw)

 

 
ホンのひと房だったのに、ここまで増えて・・・・・ハートラブハート
 
 
 

 

 

これも庭友さんからいただいたヤブラン

 

 
 
たまらないぜっ  『勝手に混植』笑い泣き笑
 
 
 
 
 

 

 

お庭を始めた頃、セールでゲットしたノシラン ビッタータス

 

株分けして少しずつ増えてますよ。

 

 
 
ノシランはヤブランみたいに地下茎で増えることが少なくって
 
モリっと増えてくれるから扱いやすいよね乙女のトキメキ
 
 
このノシランの奥にはブルンネラが二種類植えてあるんだけれど
は焼けしてこの時期から地上部がなくなっちゃう。
 
だから、安定のノシランが側にあるとごまかせるからアリガタイ笑い泣き笑い泣き笑
 
 
 
チームホスタもこの夏はすでに地上部なしネガティブガーンガーンガーン
 
 
だから余計にチームヤブランが目立つのよねスター
 
 
さるンルン庭は砂地で水はけ抜群。
海から吹く風が時々猛威をふるって、雨が降らないと乾燥しがち。
 
ホスタやブルンネラには少し厳しい環境みたい。
 
それでも何とかホスタやブルンネラ、ヒューケラで…って思っていたけれど
 
無理はダメだね笑
 
 
 
その点安定のチームヤブラン。
見直す時がやってきたチュー愛愛愛
 
 
 
 

 

葉っぱがの先がクリーム色のたぶん、ピュアブロンド。

 

 
斑入りイワミツバに埋もれてしまっているけれど
 
地味に増えている気がする。  地下茎でw
 
もう少し増えたら、増えた分を別の場所に移植しよう。
 
 
 
 
 
 

この酷暑に地味に地下茎を伸ばして増えている斑入りヤブラン

 

 

下矢印少し離れた場所にふぉわっと増えているのがわかりますかね・・・滝汗滝汗あせるあせる

 

 
 
地下茎で増えるから、レンガの隙間からもこんにちわ~~笑い泣き拍手拍手拍手

下矢印

 

 
 
こうして増えた子たちを、別の場所に移植して
 
土が丸見えの場所を減らしていこうとこの夏決めましたパー真顔!!
 
 
 
 
黄金葉のヤブランもあるみたいだから、
 
それも見つけたらゲットして・・・・
 
 
夏場の草むしりの回避と、葉色遊びをしたいなぁと。
 
 
お花も可愛いし、花後につく黒い実もお洒落。。。。
 
 
秋のお庭がチームヤブランで一杯になるように・・・・。
 
 
ヤブランが増えて、地上部がむき出しにならなくなったら
きっとホスタやヒューケラ、ブルンネラたちも過ごしやすくなるはず。
 
 
 
その日を楽しみに、庭を作っていこう虹虹虹