眠たい・・・・・・

 

眠たいんです・・・・絶望ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

 

 

 

 

身体は疲れているはずなのに、途中起きてしまって

その後は悪夢の連続ゲッソリ魂魂魂

 

 

眠いよね・・・・・絶望

 

 

 

 

お昼からだるい体に喝を入れてバイト庭に行ってきますですよ笑い泣き炎炎炎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の振り返り 2020スター

 

 

 

涼しくなって復活してきたペチュニア藍染。

 

 

 

 

 

綺麗だね~~キラキラキラキラ

 

 

 

黒真珠もあるのだけれど、

 

 

 

同じ大きさの株を同時に育てているのだけれど

 

藍染の方が格段と育てやすい気がする。というか強い???

 

 

黒真珠は、今年で消えてしまいそうです魂魂

 

 

 

黒真珠って名前もお洒落だし、こっちの方が好きだわーーって

思っていたけれど、

 

育ててみて、

 

暑い夏、パッと目がいくのは藍染で

 

さるンルン、藍染めの方が好きッラブラブということに気が付いた2020夏波笑笑

 

来年も育てるとしたら藍染めだなぶちゅー飛び出すハート

 

 

 

夏の間、大量にカットし続けたお二方。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

姫のクラスで色水遊びをすると言うのでそれに使ってもらうため。

 

 

 

最近の夏の保育園事情???

 

さるンルン市では、熱中症警報が出るのだけれど、

それがでたら、外遊びもプールも入っちゃだめなんだってゲローガーンガーンガーン

 

で、6月頃からほぼ毎日それが続いちゃう。

 

そうなると

 

せっかく植えたアサガオに水やりも出来ず、

色水遊びをしたくても、外に出て夏の雑草をとりに行くことも出来ず・・・・

 

 

やりたくてもできないっガーン

 

 

で、年中何かしら花が咲いているさるンルン庭のお花を

使うことになったんだけれど・・・。

 

一体どの花がどれだけ色を出すのか分からなかったので

 

 

とりあえずその時に咲いていたお花を摘みまくって

 

image

 

バラ、メドーセージ、ハーブ・・・・・

 

ハーブはすりつぶす時に香りがしたりして、それもまた楽しい発見になるね。

なんて言いながら・・・

 

 

大いに繁ってくれたトレニア

 

 

image

 

 

 

がっつりと切り戻したついでに

 

 

 

 

 

 

 

少しだけ活けて

 

 

 

 

 

 

 

これも冷凍保存して姫が園に持って行きましたよ笑

 

 

 

 

 

image

                   トレニアはいまいちだったらしいw

 

参観日?に、

保護者さんの前で色水遊びをするのに間に合うだけの量を

確保するのに冷凍保存するらしく・・・・

 

 

なんだかなぁと思ったけれど、夏が暑すぎると

こんなところにも弊害が起きるんだよねぇ…なんて思ってしまった泣

 

 

 

 

 

これが楽しかった園児ちゃんたちが

おばあちゃんと一緒にようしゅヤマゴボウを摘んで持ってきたりしてくれたらしく

 

ペットボトルに入れた色水を窓辺に飾ったりして

 

夏の間、日陰で色水遊びで盛り上がったんだって。

 

 

 

 

 

その色水で布を染めて、秋の工作にしようかな・・・・

なんて思いついた姫。

 

 

何かをするときはだいたい家でやってみる姫。

 

 

 

image

 

染めるために塩を混ぜて半日以上放置。

 

しぼりはほぼ見えなかったけれど、それなりに染まりました滝汗乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

他の色もあったほうがいいよねと

急遽マリーゴールドの苗買って育てることに。

 

いやもうほんと・・・・愛だよね笑


 

 

 

 

それを少しずつ摘んでは冷凍して・・・・・

 

 

キバナコスモスは、姫に喜んでもらいたいがために

パパが買ってきたオレンジ色の花滝汗笑  これも愛笑

 

 

 

家族総出で準備万端ッッッ!!!愛笑

 

 

 

 

とおもいきや・・・

 

 

その染めた布をどうするの????

 

 

 

上差しひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

育てていたアサガオのツルをくるくるッと丸めてリースにして

布を真ん中に貼って・・・・・・・・

 

 

 

落ち葉やドングリで飾り付けようッッッ拍手拍手拍手

 

 

 

 

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

 

 

となったとたん、コロナ第?波ネガティブガーンガーンガーン

 

 

ドングリ拾ってる場合じゃなくなった姫に

 

 

またまた我が家のお庭の千日紅を進呈流れ星流れ星 またまた愛笑

 

 

 

 

 

摘んでは干して

 

摘んでは干して・・・

 

 

 

 

 

去年拾った落ち葉の押し葉も持って行ったりして

 

とっても素敵なリースが出来上がったそうな・・・・・・ニコニコ100点

 

 

 

最近は個人情報保護なんかがあったりして

 

作品は見せてもらえなかったんだけれど・・・・・

 

 

 

諸先輩先生方にも素敵なのができたねぇ~~と

えらく褒められたらしい笑い泣き拍手拍手拍手

 

 

 

 

来年の夏からは

 

アサガオ、マリーゴールドは育てておこう。

で、ヨウシュヤマゴボウも斑入りを見つけてゲットしておこうOKニヒヒスター

 

千日紅はもっといろんな色を揃えておこう♪とか・・・・・笑

 

 

庭育とか花育とか・・・・・いいなぁ~~

 

早く孫が欲しいなぁ…と

 

 

 

切に願うさるンルンなのでした泣き笑いお願いラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにかわいいッッッって思って買った千日紅だったのでチューあせるあせる

 

うちにも少し残してニヤニヤ笑

 

 

 

 

 

( *´艸`)フフフドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

かわいぃね音符