地球温暖化・・・・・。
 
絶対にしてる。
 
 
もう間違いないって思わざるを得ないところまで来ているんですよね・・・。
 
 
気が付かないふり、きっと大丈夫って・・・
 
 
そんなわけないところに来ているような気がします。
 
 
 
 
線状降水帯・・・
 
今回の大雨で知った台風とか大雪とかと並ぶ
 
さるンルンの恐ろしいお天気用語に加わりましたパー笑い泣きタラータラー
 
 
 
 
 
これだけ雨が続いたら次の日は
 
曇りで風が吹くのが一番の理想なんだけれど
 
 
そうは問屋が卸してくれなかった笑い泣きあせるあせるあせる
 
 
 
猛暑炎炎炎
 
 
これじゃぁ蒸れて根腐れしちゃうじゃないかーーーーーゲロームカムカムカムカムカムカ
 
 
 
砂地だから、水たまりはないんだけれど、
あぁ不安だ・・・・。
 
 
 
後は植物の底力を信じるだけだ・・・・・笑い泣きお願いキラキラキラキラキラキラ
 
 
 
 
 
 
ひとまずさるンルンにできることは、
 
お庭の整理。
 
 
 
雨で倒れてしまった植物たちに支柱を・・・キラキラキラキラキラキラ
 
 
まずは
 
ブッドレア アルタニフォリア
 
 
 
支柱は鉄棒。
 
 
プラスチック??の支柱があまり好きじゃなくて・・・
 
黒くコーティングされた支柱もプラスチック感がいまいち好きじゃなくて
 
 
工事現場でよく見かける鉄棒を使います。
 
 
安いし朽ちにくいし、
土に挿す時にトンカチでガンガン打てるところが好き!
 
 
 
 
錆びちゃうじゃん・・・って???それが好きだからッ笑い泣きハートハートハート
 
 
 
 

 

 
 
ブッドレアアルタニフォリアは
 
普通のブッドレアとは違って花の咲き方が
伸びた枝に藤色の丸状の花房を密に咲かせてくれて
 
どちらかというと・・・・雪柳っぽく咲く感じ???
 
雪柳より、小花がまぁるくポンポンと咲いて連なるから
リズム感があってよりかわいいのよね音符
 
 
 
日当たり良好な方が生育旺盛なのは
さるンルン庭で実証済み。
 
去年まで東のお庭のナニワノイバラの前に植えていたんだけれど
成長が遅くて、
 
これはたぶん日照不足だなと。
 
なので、日当たり良好すぎるお庭の南で西側の板塀の前に移植。
 
 
三倍の長さに伸びたよね・・・・。恐ろしいっゲローメラメラメラメラメラメラ
 
 
 
 
 
 
お次は
 
ダウカス ダーラ

 

     レースフラワーのことねピンク音符

 

 
切り花にしようかとも思ったんだけれど、
 
種が欲しかったので、ひとまず支えてみることに。
 
 
 
バラの側で栄養がいいから???
 
とにかく背が高くてかっこよくなっちゃってるのよねグラサンハート流れ星
 
 
 
 
 
 
 
サルビア アズレア

 

 
ものすごくよく伸びるので、
 
剪定が重要らしいんだけれど、
 
ついついシュッと伸びていく姿がカッコよくって剪定し忘れちゃう。
 
 
と・・・・・こうなっちゃう笑い泣きガーンガーン
 
 
なので、半分くらいカット雷
花は秋口狙いで行く感じになっちゃう笑い泣き笑笑
 
 
 
茎が黒っぽくって葉っぱはシルバー系。
水色のお花が可愛い暴れん坊の宿根草です笑い泣き乙女のトキメキ乙女のトキメキ
 
 
 
 
 
カラーリーフラベンダー
プラチナブロンドも散髪雷
 

 

 
花だけカット・・・・
 
 
なんだけれど、
この雨でお腹空かしっぱなし???なモンシロチョウが
お食事タイムだったので後回しッてへぺろむらさき音符
 
 
 
 

 

 
 
かわいいねぇハートハート
 
 
 

 

 
 
ラベンダーは梅雨時期に深くカットしすぎると消えちゃうから
 
根っこが吸ったお水を蒸散させる葉っぱを上手に残して
 
でも、暑さで蒸れないようにカット・・・
 
 
これがなかなか苦手でついつい深く切っちゃうさるンルン。
 
消えちゃったラベンダーもいっぱいぱい笑い泣き笑笑
 
 
気を付けながら剪定です。
 
 
 
 
 
 
とげとげがあっても美しいチーゼル

 

 
栄養も水やりもなしで育てていると
 
茎もしっかりとして倒れにくいんだけれど
 
 
さすがにこの長雨のジャブのような上からの攻撃に
倒れてしまいました笑い泣きもやもやもやもやもやもや
 
 
 
 
なので、鉄棒で支えて・・・・

 

 
 
隣に植わっている鬼百合と楽し気に空を彩っています流れ星
 
 
 
 
 
 
西洋ニンジンボク ピンクさんピンクハート

 

 
 
今が花時だけれど、少しカット。
 
 
 
まだまだ茂るしまだまだ咲くから・・・・。
 
 
 
 
風を通さないとねブルー音符
 
 
 
 
雨降りが続くと病気も出やすいから
 
バラに消毒をして・・・・有機消毒ね。
 
 
 
まだまだやりたいことはあるけれど、
 
不安定な気圧で頭痛しえーんパック雷雷雷
 
 
 
肩が凝るとさらに痛くなるから、この辺でいったん終了。
 
 
 
 
少しでも、植物たちの助けになってたらいいな。
 
な、お庭のお手入れでしたてへぺろあせる