年が明けたらすぐにやろうッッッ
 
雪が融けたらすぐにやろうッッッ
 
 
やろうっ やらなくちゃッッッ・・・・・・やりたいんだけれど・・・・
 
 
棘が笑い泣きドンッドンッドンッ
 
 
春から伸びまくった新しいシュートがえーんメラメラメラメラメラメラ
 
 
 
 
 
 
噴水のようになっているナニワノイバラの強い枝を
誘引していくのはちょっと勇気がいるから
 
 
ついつい後回しにし過ぎて、
 
 
3月になってしもうたゲローガーンガーンガーン
 
 
 
 
雪が降ったのに・・・氷点下繰り返したのに・・・
 
葉っぱは全然落ちてくれないし、
 
 
そのまま誘引したろうかとも思ったんだけれど
 
それはそれで邪魔でもやもやもやもやもやもや
 
 
 
結局全部もいで・・・
 
棘に刺されながら、何とかかんとか誘引しました笑い泣き拍手拍手拍手

 

 
 
半分は枝落としたけどてへぺろタラータラータラー
 
 
 
 
 
 
 
ちびまる子ちゃんに出て来る花輪君のヘアースタイルのように・・・・
 

 

 
 
 
 
 
板塀に貼り付けるというより、
 
 
 
 
 
板塀に支えてもらう感じで・・・・。
 
 
 
 

 

 
 
ふんわりと。
 
 
少し立体的に滝汗上差しラブラブラブラブラブラブ
 
 
 



 

 

 

株元は、草花を植えるので

 

ナニワノイバラが茂ると日陰になっちゃうから

 

そこには咲いてくれなくてもいいと思っていて

 

 


 

 
吹き始めていた芽も全部取っ払っちゃいました。
 
 
去年は鬼百合が咲いていたんだけれど移植。
 
 
 
で、誘引するときにものすごく踏み荒らしたから
 
 
ここは宿根草というより、一年草だなと。
 
 
 
誘引が終わってから一年草を植える感じで行こうと決めましたよ。
 
 
少し背の高い、優しい感じ草花をひとつ・・・・。
 
 
手に入るといいのだけれど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
成っていたローズヒップは籠に入れて置いておこう。
 
 
 
 
 
 
 
ナニワノイバラ・・・・
 
 
 
あと何年一緒にいられるかな・・・・。
 
 
 
大型宿根草のボーダーガーデンと同じく
 
あと数年のお付き合いになるかもしれないな。
 
 
 
なんて思いながら、
 
 
寒い中、モンスターと闘ったさるンルンなのでした。