タイツリソウがあるということは・・・・・
 
これは2020春の写真だねウインクキラキラ
 
 
 
image
 
 
今、絶ローメンテナンスガーデンに移行中の北西の角のお庭
 
ここはちらっと見るとお分かりのように・・・
 
西側に建物がないんですねーーー音符音符
 
なので、西日ガンガンとまではいかないけれど、
しっかりと西日が当たる場所でもあって、
 
東側にも建物がないから
当たる場所には、東からの日も当たる
腸中途半端な半日陰のお庭。
 
 
 
 
なので、アジサイの横のぽっかり空いた場所に
 
ツルなしノイバラを新しく作ってもらった板塀に誘引すべく
鉢ごと高植にしたのが去年のこと。
 

 

 
白い鉢の側にいつも緑が欲しくて
 
image
 
ライスフラワーを植えた場所に植わっていた
 
斑入りツワブキを鉢の側に寄り添うように植えて・・・。
 
 
 
鉢の隣に植わっている
アジサイダンスパーティが大きくなって・・・・
 
風通しが良すぎるここは、水切れも起こしやすいし
水やりはしたくない。
 
 
なので・・・・今回
 
 
image
 
バイト庭に移植すべく、撤去。
 
 

 

 
 
 
そこに
 

 

 

 

菊葉フジバカマと

その少し後ろの鉢の側に

 

白花ツユクサを移植してみたてへぺろ

 
 
 
 
今回の移植で一番ショックだったのが
 
土を掘っている時に、
大好きなタイツリソウの根っこを真っ二つにしてしまったことえーんタラータラータラー
 
 
 
なので、壊れた鉢の底を抜いて、
 
生きていてくれたらラッキーー笑い泣きお願いキラキラキラキラ
 
ってな感じで、わかりやすくそこに植えておきましたよ笑い泣きあせるあせるあせる
 
もう忘れないように・・・クルカラも添えてチューラブラブラブラブ
 
 
 
 
で、板塀の真ん中あたりにあるのが
 
下矢印アメリカテマリシモツケ ディアボロ
 
 
image
 
あとで板塀を設置したから居心地が悪そうで
 
この時からさるンルンの移植リストに上がってたのよね!!
 
 
 
 
 
 
 
で、東のお庭につづく北の通路脇にセットOKニヤニヤ雷
 
image
 
花壇のふちには増えたアジュカを株分けして移植して・・・。
 
 
 
 
ここには左から
 
棘なしノイバラ、その少し後ろにコムラサキシキブ
 
株元にクリスマスローズやガーデンシクラメン、大きくならないヒューケラ
 
で、小型の品種だったっぽいアジサイ プティがあって
 
image
 
アメリカテマリシモツケディアボロ
 
常緑のビバーナム ダビディかダビティム。
 
 
 
株分けをしないでよさそうな低木が並んで・・・・
 
image
 
 
 
東が側から見ると
 
ダビティムの横に 斑入りツワブキ
 
 
見えないけれど
 
プチマンモス 白花シュウメイギクとか
 
ヒューケラとかカレックスがあって
 
一番手前がビバーナム ティヌス
 
 
 
 
image
 
 
去年はこんな感じだったみたいおねがいラブラブラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
あれ??
 
 
まぁまぁいいんじゃないの???
 
 
 
え???
 
 
 
大丈夫かなぁ・・・。
 
 
 
こんなに移植しちゃったけれど滝汗ドキドキドキドキドキドキ
 
 
 
滝汗汗汗汗汗
 
 
 
 
まぁ、何とかなるでしょっっっ
 
 
 
 
だってっっっ
 
そーならないとストレスたまっちゃうよーーー笑い泣きもやもやもやもやもやもや笑笑
 
 
 
 
祈るだけだな笑い泣きお願いキラキラキラキラキラキラ