最近、かがむのはいいんだけれど、
長時間、かがんでいると腰を伸ばすのがしんどい
 
 
そうか、こうして腰が曲がっていくんだパックガーンガーンと実感しちゃう・・・。
 
 
かがんで草むしりをしたり、お庭のお手入れをしたり・・・・
 
少しずつ楽ができるようにしないとなぁと思うと
 
レイズドベッドが羨ましいお願い笑い泣き乙女のトキメキ乙女のトキメキ
 
 
 
かといって、レンガやブロックのDIYは大変だし、
 
木ですると朽ちるし・・・・
 
 
 
ピンときたニヤニヤ上差しひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
 
 
 
 
それが、
 
大きな鉢底の穴を拡張して
    鉢ごと植えちゃおう計画キラキラキラキラ
 
 
いつものやつです・・・えぇおいでおいで滝汗あせるあせる
 
 
 
最近大きな穴をあけるのに、
なんで石用グラインダーつかわないの?そっちの方が楽ですよと
数千円で買えますよと・・・笑い泣きお願い
 
 
 
植木鉢は変えるけど、石用グラインダーは悩んじゃうそんなさるンルンは
 
やっぱりいつも通り、石頭ハンマーと尖ったやつと・・・
 
最近、子どもたちが使っていた彫刻刀を使って・・・
 
 
綺麗に割れるように、彫刻刀で線を入れて・・・・ねー雷雷
 
 
 

 


 
 
 
意外と簡単に開けちゃったりしてますグッニヤニヤひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
 
 

 

 
 
キット、使ってみたら
 
なんで今まで使わなかったんだろうって思うに決まっているけれど
 
 
 
 
しょっちゅう鉢底に穴開けてるわけじゃないのでバイバイバイバイ笑い泣き笑笑
 
 
石頭ハンマーの使い手で行こうパー真顔キラキラ
 
 
もう少しの間・・・・ね。
 
 
 
 
 
 
お隣さんちとの境界ボーダー。
 
しゃがまないと愛でられないのが残念なそんな場所。
 
image
 
 
ここを、なんちゃってレイズドベッド仕様にしちゃいます。
 
 
 
 
 
今は地上部のないホスタとハルシオンを鉢ごと植えにして
 
 
 
こんな感じ。
 
 
斑入りツルニチニチソウは、増えすぎると困るので
もともと鉢ごと植えにしてありますよグッ滝汗アハハドキドキ​​​​​​​
 
 
 
土がむき出しになっている場所には
斑入りヤブコウジや斑入りミズヒキを。

 
 
 
それでもまだ植える場所があるので、
最近気になるイカリソウをグランドカバーにしたいと目論んでいるのだ。
 
仕上げは、もちろんクルカラハート
 
早くそこまでたどり着きたいぃーーーーーーーー恐竜くんDASH!DASH!DASH!
 
 
 
 
あぁ、手前の小型のアガパンサスと
         斑入りヤブラン株分けしなくっちゃゲローあせるあせるあせる
 
 
 
あと一つ、二つ、鉢底の穴開けないとねOK滝汗あせるあせるあせる
 
 

がっ  がんばろうゲローグー炎炎炎