虫は好きですか??と聞かれたら・・・・・
 
苦手ぇ~~っと答えること間違いなしのおさるですが、
最近は彼らのいいところ悪いところを知って・・・
 
例えば、ムカデは咬まれたら怖いけど、
ナメクジやごっきーをもしゃもしゃ食ってくれるたくましいやつだと思えば、いいやつだしっ♪
 
あしなが蜂も刺されたらいやだけれど、
チャドクガやドクガの毛虫、青虫を食ってくれると思いえば、これまたいいやつだし♪
 
そんなこんなで、最近は虫を見つけると調べる癖がついてきましたウインクビックリマークビックリマーク
 
 
そして先日、師匠に頂いたハニーサックルに泡あわ発見びっくりビックリマークビックリマーク
 
{3C1FC78B-D61B-41DB-8C5F-3B56267328C4}

 

なんじゃこりゃぁ~~~っっっうわおビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

 


 

もしょもしょ動いてるしぃ~~~ッッッ滝汗あせるあせるあせる

 

慌てて師匠にLINE~~ウシシアゲアゲアゲ

 

すぐにアワフキムシであることが判明しました笑い泣ききらきら!!きらきら!!きらきら!!

 

師匠ったら・・・・・・

ぼうでつついてみようウインクチッチ!  だなんていうもんだから・・・・・

 

 

ホジホジっ笑い泣きビックリビックリビックリ

 

 

{F4090AD8-9569-4A56-9B9E-00769D8F0AB2}
 
ちっちゃっっっポーンびっくりびっくりびっくり かわいいっっチューハートハート  やつでしたウシシアゲアゲ
 
この子はちゅぅちゅぅと枝からエキスを吸うそうですが、
だからと言って枯らすほどのやつではないらしく・・・・・
それほど気にしなくてもイイよって
バイブル『虫といっしょに庭づくり』に書いてありましたゴルゴ?きらきら!!
 

 

そのあと、

師匠からこんなチビカッチョいい虫の写真が送られてきてラブラブラブラブラブ

 

{90D4CD88-3DE4-42A1-8315-6646FDD43544}
 
『背中が虹色の虫』で検索したら『アカガネサルハムシ』だと判明お
 
むっちゃかわいいくせに、ぶどうの大敵でブドウの害虫なんだって顔に縦線2あせるあせる
チビかっこいいやつは、結構ヤンチャみたい笑い泣きDASH!DASH!DASH!
 
天敵は結構多くって、カマキリやアブ、あしなが蜂。
 
なので、もし我が家で見かけても・・・・・
お任せでオッケー牧場な感じのやつだなゴルゴ?キラキラ
 
 
 
そして意外にも安心ぶっこいていてびっくりしたのが・・・滝汗汗汗
フタホシテントウと思い込んでいたやつ滝汗汗汗
{82CFBA93-CAA6-48E1-A155-CE534D5AE55D}
 
フタホシテントウとかヒメアカホシテントウとかナミホシテントウとか
どれが本名なのか種類が別なのかわかりませんが・・・・
どちらしても背中がつやつやしているてんとう虫は
アブラムシの天敵で、時にはカイガラムシも食ってくれる
たくましいやつだと思っていたのに・・・・
 
まるでそっくりな形態をしている
ヘリグロテントウミノハムシってやつだった場合は
ヒイラギやそれ系の木をボロボロになるまで食いつくし、
なんなら枯らしちゃうくらいの悪いやつだと・・・・笑い泣きあせるあせるあせる
 
違いはと言いますと・・・・
てんとう虫はさわると逆さにポットーンと落ちるけれど
こやつは、ぴょんとはねて逃げ足が速いんだそう顔に縦線2汗汗
あと触角がごっきー風の八の字でピョ~ンとなってるってところ。
 
天敵は、カマキリや蜘蛛、あしなが蜂に鳥やカエルと豊富なので、
まぁ良しとするか???
 
でうちに来たのはドッチ????
 
{E666F34A-485E-42E4-8B92-4B00D52D8090}
たまごを見ると、フタホシテントウチームであることが判明。
 
よしよしラブラブラブラブラブラブ
たっくさん産まれて我が家の庭に来るアブラムシをた~~んとお食べラブ
 
なんて願っていたんですが・・・・
 
 
最近、ネムノキサマーチョコレートに異変がっっっ笑い泣きビックリビックリビックリ
 

新芽に・・・・・汗汗汗汗

 

{0E19A1A0-DD33-4289-A165-2707CF6ACE77}
 
シナモンみたいな白いお粉がぁぁぁぁぁ~~~~っっっポーン汗汗汗汗
これって何????
悪いもんなの???どうでもいいもんなの???
 
ウドンコ病っぽくないし・・・・・
アブラムシの何かか???でもでも、ありんこ木に登ってないぞ~~~ッッッ
 
いやぁぁぁぁぁ~~~~~っっっ笑い泣きビックリビックリビックリビックリビックリ
 
理由を知りたいぃぃぃ~~~ッッッ笑い泣きビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク
 
 
 
 
 
 
よく見ると花芽らしきものもあったりして・・・・????
{DEBCCB22-CCC9-4863-92A7-8C247623F7C1}
 
検索しまくっても、謎は解明されず・・・・・・
有機の100%液肥をブシュブシュかけて様子を見ているけれど・・・・・
 
あぁ・・・ 心配だっ笑い泣きあせるあせるあせる
 
花咲いてくれぇ~~~ッッッ笑い泣きハートハートハートハート