Facebookを始めたワケ | ヤスコさんち~4姉妹とまいにち〜

ヤスコさんち~4姉妹とまいにち〜

4姉妹とのまいにちと
数と歌と夫とのまいにちを綴る
数学の先生な私(ヤスコさん)の日記です〜♫

こんにちは

ヤスコです!



みなさん
お元気ですかー?




最近Facebookの
お友達を整理しています


その関係で
Facebookって
なんで始めたんだっけ??
などなど思い出し始めたので

思い出したこと
書いていこうと思います



特にオチはないと思うし
面白いこともない
と思いますが
よろしければ
お付き合いください




Facebookを始めたのは
食を学び始めた時だった気がする

食を学んでいたら

大切な友達には
大切な人には
ステキなことを知ったら
伝えたくなるでしょ?

自分が食を変えて
元気になったなら
それを伝えていかないなんて
もったいない!

そんな感じのことを言われたの


それで
作ったお料理を投稿し始めたんだった
…気がする
違ったかなー?




下手すると
伝えないなんて
イジワルだよね!
知った人には
伝える義務があるんだよ!

みたいなことまで
言われた
(食の講座でだけじゃなくて
他の講座とか、知り合いとか…)




そうか…
そうなのかなー…?
そうなの…かも???




伝えないことって
悪いことなんだ?





当時、公開で投稿するなんて
こわくてこわくて
実名をネット上にあげることにも
恐怖があった
写真だって…


だから
夫が書いた絵を
プロフィールにして
友達限定で
食の投稿やシェアを
していた気がする…



地味に
作ったご飯の投稿を
続けているうちに

食べてみたい!

という方が現れて
ランチ会をやり始めた

自信がないから
低料金に設定して

0歳の赤ちゃん(三女)をおんぶしながら
ランチを作って提供した



ランチ会自体は
まぁ楽しかった

わたし、お話しするの好きだから
楽しかった



でも、お料理は
やればやるほど
疲れた


苦手で好きじゃない料理を
伝えなければならないから
伝えないのはいけないことだから?
作って提供して
疲れてしまった


あ…もう無理だ
もうやめようと思った



そんな時
学校に勤め始められることになって

学校に行くと
疲れるけど楽しい❣️
高校生可愛い💕💕💕
を思い出した



あー好きだなー
高校生💗

好きだなー
学校💗



それだけでよかったのに
わたしはその時

伝えることから逃げて
学校で楽しいのって
ダメかも…?
と思ってしまったのだよね


だって
大切なことを伝えていないから

普通と違うことをしていること
それを伝えていくことをしないで
学校で楽しい!
って
わたしは逃げてるのかもしれない
と思った…



知った人には
伝えていく義務があるんだよ


そんな声が
心の中に
ずっと残っていた…




続く