自分がやったことなんて棚に上げちまえ! | ヤスコさんち~4姉妹とまいにち〜

ヤスコさんち~4姉妹とまいにち〜

4姉妹とのまいにちと
数と歌と夫とのまいにちを綴る
数学の先生な私(ヤスコさん)の日記です〜♫

こんにちは

 

ヤスコです♬

 

 

 

 

いや~

四女ってすごいよね

 

 

っていうか

子どもって

2歳児って

すごいよね

 

 

 

 

この前

あぐらかいて

そのうえに

四女乗せてたらさ

 

 

 

四女がグイって

伸びて

 

 

 

四女の頭が

私のあごに

クリーンヒット(笑)

 

 

 

涙目になるほど

痛かったのよ

 

 

 

そうしたら

四女が言うの

 

 

 

いたい?

いたい??

 

 

 

って。。。

 

 

 

 

いや~

お前さんがやったんだけどね(笑)

 

 



もうなんなの?

かわい〜んだけど(*≧∀≦*)



 

 

でもさ

これすごいよね?

 

 

 

変な罪悪感とか

思考のつながりという名の

余計なもつれ

勝手な設定ともいうか?

 

 

 

そういうのないからさ

 

 

 

 

彼女の中では

 

 

 

ぶつかったことは

ぶつかったことで

終わっていて

 

 

 

私が痛がっているのは

私が痛がっている状態で

終結してて

 

痛がってるから

単に心配してくれた

と。。。

 

 




 

これが

ぶつけるのは

悪いこと

謝らなくてはいけない案件

となってくると

 

 

 

 

痛がってる私に対する

純な心配じゃなくて

 

 

 

やばい!

怒られる

または

嫌われたらどうしよう

これは

謝らないといけないやつ

 

なんていう

せこい考えが

席巻したうえでの

 

わぁ

ごめんなさい

大丈夫?

 

とかになって

 

 

 

 

むしろ

イラつかせてくる

結果となるわけで(笑)

 

 

 

つ~かさ

謝るって

どこかに

ずるさが潜んでるよね(笑)

 

 

 

 

もうさ

ぶつけてきたくせに

 

そんなの

なかったもののように

 

いたい?

いたい?

 

 

 

って

これ

やってみない?

みんなで。

 

 

 



小憎ったらしくて

愛らしいと思うんだけどなー笑




 

 

まぁさ

危害加えちゃったとかだと

罪悪感もまぁ

ある程度

もつもんだけどさ

 

 

 

 

罪悪感必要ないことも

いっぱいあるじゃん

 

 

 

例えば

子ども預けて働いてる

とかさ

 

 

 

別に

働きたいんだもん

働く必要ある人だって

いるだろうしさ

 

 

 

 

預けて働いて

むしろ

 

ありがと~

お母さん

おかげで今日も働けたわ

 

でいいのに

 

 

 

かわいそうなことしてる

 

みたいなの

 

 

 

 

あれいらないんだよね

 

 

 

 

だからね

そうはいっても

子どもだって

保育園でいろんなことあって

 

さびしいよ

って泣くこともあるかもだし

 

かぎっ子になって

寂しい日もあるかもしれないさ

 

 

 

 

そんな時は

さびしい?

さびしい?

さびしいね~

よしよし

 

 

 

ってハグしてれば

いいだけなのだよね

 

 

 

まさに

四女の

いたい?

いたい?

と同じさ

 

 

 

 

でも

そこに変な罪悪感を抱えてるから

 

 

 

 

ごめんね~

寂しい思いさせて・・・泣

とかになる

 

 

 

でも

それなら

まだましでさ

 

 

 

 

罪悪感が強すぎると

 

寂しいって泣かれることが

しんどすぎて

 

気持ちを受け止められないばかりか

怒っちゃうとかさ

 

 

 

 

もういらんよね

 

 

 

 

 

あとさ

 

 

 

 

子ども怒っちゃった

とか

叩いちゃった

ときもさ

同じでさ

 

 

 

 

気持ちよく(笑)

キレて

出し切ってるとさ

 

 

 

怒られてないてる子を

ハグして

よしよしして

 

うんうん

嫌だったね!

怒られて

かなしかったね

 

ありがとうね

 

 

 

って言えるのにさ

 

 

 

そこに

へんな罪悪感のせるから

 

 

 

 

泣いてる子見て

自分せめて

 

 

なんか

泣いてる子にまで

ダメだしされてるような

責められてるような

気になって

 

ツラくなってきて

さらに

怒り倍増とか

 

 

 

チョ~

迷惑だしね

 

 

 

 

ぶつかっといて

いたい?

いたい?

 

 

 

って四女のメソッド

みんなに売り出したいわ(笑)

 


いや

マジで(笑)