子どもの預け先~ | ヤスコさんち~4姉妹とまいにち〜

ヤスコさんち~4姉妹とまいにち〜

4姉妹とのまいにちと
数と歌と夫とのまいにちを綴る
数学の先生な私(ヤスコさん)の日記です〜♫

こんにちは

 

ヤスコです♬

 

 

 

 

今月末

夫婦で参加したいセミナーがあって

迷わず

お申込み~

 

 

 

どっちが行くとか

そういう話もでず

 

 

 

おぉいいね~

楽しそう~

で申し込んだ(笑)

 

 

 

 

 

じゃぁ

子どもをどうしようか・・・

 

 

 

 

 

 

それで

お姑さんに

お願いしてみたラブ

 

 

はい順当な感じですよね~

親に頼む

そうそう

まずはね

 

 

 

すると

 

 

 

上3人は良いですが

4女はお察しください

 

 

 

との返事

 

 

 

お察しください!

 

 

 

お察しください!!!

 

 

 

 

 

なにを?

 

 

 

なにを察したらいいですか~~~~~~~~~~~ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

 

 

というわけで

ほか当たります(笑)

 

 

 

 

 

わたしね

子どもたちを

分ける気ないんだよね

 

 

 

前からなんだけど

お姑さんって

未就園児の間

預かりたくないって

言うのよね

 

そりゃ~

幼稚園にも行かない時期って

ママべったりだし

預かる方も大変だよね~

 

でも

実はそういう時期が

一番預かってほしいんだけど(笑)

 

 

 

 

 

まぁつまりだ

未就園児ヤダってことは

 

上の子はいいけど

下の子はダメ

 

 

 

ってわけなんだわ

 

 

 

 

でもさ

 

 

 

私は

子どもは一緒にいた方が

落ち着くと思ってるの

 

 

 

お姉ちゃんだけ

大好きなばぁばのところラブラブ

 

 

下の子は

知らない人

知らない場所に

ひとりで預けられる

って嫌じゃない?

 

 

 

それって

私が末っ子だからそう思うのかな?

 

 

 

 

わかるけどね

1歳児とか

預けられるの

大変なのはね

 

 

 

 

でもね~

うちの4女

長女さえいれば

万事オッケ~

 

 

 

おむつ替えも

お風呂も

ご飯も

寝かしつけも

長女ができるし

長女LOVEだから

大丈夫なんだよね~

 

 

 

 

そういう現状も知っていても

それでも

お察しください

 

 

なら

仕方ないでしょう

察しますわ

 

嫌味とかじゃなくてね

 

 

 

 

 

 

というわけで

じゃぁ

4人とも

お友達か・・・・

ファミサポか・・・・

 

 

 

 

って考えてみたの

 

 

 

 

 

お友達ならば

知ってるし

仲良しだし

いいのだけど

 

 

 

 

お友達もダメだった場合は

ファミサポ

 

 

 

ファミサポって

顔合わせはしてるけど(4女だけ)

今まで預けたことないから

子どもたちにとっては

知らない人なわけだよね

 

 

 

知らない人のうちで

長時間。。

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

 

知らない人の家で

知らない人と

長時間

 

・・・

 

 

・・・・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

あれ~?

 

もしかして

そこで気を使うより

家にいる方が

楽なんじゃね!?

っていうことに

気付いちゃった

 

 

 

あれ?

子どもだけで

留守番できるんじゃない??

 

 

 

って気付いた

 

 

 

 

今まで

ご飯をまたいで

留守番頼んだことはないけど

 

 

 

 

4時間とか

留守にしたことあるし

 

 

 

ご飯を用意しておけば

いけるんじゃないかと

 

 

 

 

 

子どもにもね

聞いてみた

 

 

 

そうしたら

家で4人で

留守番してる方がいい

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ・・・

 

 

 

 

やっぱり!?

 

 

 

 

やっぱりそうですよね~

 

 

 

 

わたしもそう思います

 

 

 

 

 

なんと!

上の子が10歳とかになると

そんなこともできるなんて!!!!!!

 

 

 

 

というわけで

ばぁばに預けずに

子どもだけで

留守番ということになりました

 

 

 

 

 

といってもね

そのセミナー

東京なので

往復とセミナーで

約10時間・・・

 

 

 

 

なので

お近くのお友達に

緊急連絡先

になっていただこうかと

 

 

 

何かあって

わたしに電話してきても

対応しかねるかもしれないので。

 

 

 

 

なんかね~

 

 

 

 

4番目うまれるときに

思ったの

 

 

 

 

あ~

これであと何年かは

また自由ないんだなガーンガーン

 

って

 

 

 

 

夫が協力的

毎週一人の時間もらって

毎週デートして

 

 

それでも

子どもがいない時とは

やっぱり全然違うから

 

 

 

 

あぁ

また主婦か

また子どもが幼稚園までは

24時間子育てか・・・・

 

 

 

24時間拘束か・・・・

 

 

 

 

っは~

 

 

 

子ども好きだけどさ~

しんどいわ・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

と思ったんだけど

 

 

 

 

 

 

なんと!

嬉しい誤算!!

 

 

子どもがこんなに

頼りになるとは!!

 

 

 

 

驚愕。。。

 

 

 

 

 

いやさ~

 

 

 

世の中に

育メン

とかいるじゃないですか

 

 

そんな

謎なこと言ってる

パパより

よっぽどできるんじゃね?

 

 

うちの長女てへぺろ

 

 

 

 

家事だってね~

 

洗濯機から洗濯物を

取り出すのが

身長的にキツイけど

 

洗えるし、干せる

畳める

 

 

 

掃除も片付けも

まずまず

及第点

 

 

お料理は

ご飯と味噌汁くらいだけど

 

そこは

今から仕込むし

 

ご飯と味噌汁があれば

1日くらいなんとでもなるしね

 

 

 

 

家事ダン

とか

よく分からないこと言ってる

男性より

出来そう(笑)

 

 

 

 

いや~

10歳女子

すごいわ~

 

 

 

もちろん

8歳女子もいるから

2人いるから

ってのもあるんだけど

 

 

 

 

はい

というわけで

午前10時から

午後8時まで

 

 

 

実験的ではありますが

 

 

 

子ども4人で

お留守番です

 

 

 

 

お近くのお友達に

声だけかけて

行ってきます♬