お片付けコンサル③ | ヤスコさんち~4姉妹とまいにち〜

ヤスコさんち~4姉妹とまいにち〜

4姉妹とのまいにちと
数と歌と夫とのまいにちを綴る
数学の先生な私(ヤスコさん)の日記です〜♫

こんにちは

ヤスコです♪




ずいぶん時間があきましたが
お片付けの続きです♪





とてもとても大きな
一軒家




何に困っていて
どうしていきたいのか
お話を伺っていたのですが





まずは~

南側のお部屋
子どもの部屋にしたい




ココですね
ドドーン!!

別角度も
行ってみよ~
どど~ん♪




ここを
子ども部屋にしたい!




うぉおおお




じゃぁこの服どうすんだ







さて・・・


そして
ココには洗濯物も干してありますので
洗濯干す場所
もどうすんだ~~







う~む・・・





お洋服ですからね



起きて
着替える

洗濯して
干す

取り入れて
片付ける

コート類は
帰ってきて脱ぐ

お風呂で脱ぐ

パジャマに着替える




などなど
一日の中で
だいぶ動くんです





どこにあると
効率が良いのか・・・・



どこにあると
片付け
家事
生活

が楽なのか




はてさて・・




考えるべきは




①洗濯→干す→取り入れる→片づける
という家事動線





②起きて着替える
 出かける時にコート・帽子等を着る
 帰ってきて脱ぐ
 お風呂で着替える
と言った生活動線





なので

季節ものはどうすんだ
とか
まぁイロイロ問題はあるんだけど



とりあえず



①コート・帽子・手袋・・・などの
 アウターをどこに置くか

②洗濯を干す場所はどこにするか
 洋服置き場は
 干すところの近く!!




この二つは考慮しないと・・






さてはて
どうしましょうか・・・。




まぁね
いくつか考えたんですよ

ごちゃごちゃと




おひさまのこと
風通し

雨の日のこと
来客時のこと

将来的な
子ども部屋の配置のこと

奥様の居場所
旦那様の居場所



・・・・・・・
う~ん。。。。






結果
じゃじゃ~ん




こんな感じにしました~

IMG_0578.jpg

洋服のトコロを子ども部屋に




居間のとなりの客間を
洗濯干し場

(お客さまは、ほぼお母様・お父様だということだったので)



その奥をお洋服置き場
としました

コート類は
玄関の隣とかだと楽なんですが

玄関周辺にスペースがないので
洋服置き場に
全部置くことに






これだとですね

洗濯機で洗ったあと
洗濯ものを運ぶのも
実は一番
動線が短くなる




問題としては
北側のお部屋ですのでね
おひさまは余り当たりません



ですが
そこは
風の通りがいいので
動線を優先しました




いいんです
ベランダに干したかったら
その時は
ベランダに干せばいいんです
おひさまたっぷりです♪




動線がその時は長くなる



それだけです




日常で大事なことは

楽なこと




毎日毎日毎日毎日毎日まいにちマイニチ・・・・



のことなので!




できるだけラクに
できるだけラクに!
できるだけラクに!!!




ね♪





というわけで




もうね・・・・・・・・・・・・
これ
気が遠くなったんですが(笑)



とりあえず
動かしました!



お洋服
ぜ~んぶ!






寝室の片隅にあった
子どもの机やらなんやら

これね

これらを運び




後は
キッチンやら
居間やらに
あった子どものモノたちも
全て運びこみ




じゃじゃ~ん



子ども部屋完成♪

IMG_0554.jpg

もともと
お洋服を置いていた
木のラックをそのまま利用して


今までなかった
女の子の私物を
置く場所も完成♪





ちなみに
寝室の子どもの机があったあたりに
奥様の机とキャビネット置きました
しゃしんはありませんが・・・






そして
実は
木のラックの上

IMG_0563.jpg
こんな棚がありまして

作りつけ~♪



奥様の本やら
ご夫婦のアルバムやら

ぎっしり
詰まっていたんですが





全部出して
移動




今はいったん
子どもの賞状
手形足型を飾ってみました




こういった
高い場所




ケアがしにくい
んですよね




なので
厳選して
大好きなものを



こんな高い場所でも
手をかけたくなるほど
大好きなものを
飾っていってほしいな
と思います







というわけで







子ども部屋!
完成~~~~~




ココが





こんな感じに♡

IMG_0554.jpg






ありがとうございます♪