ぶらっと!伊香保 | 猿親父のブログ

猿親父のブログ

乗る!弄る!遊ぶ!食べる!
   猿親父の人生

 朝から天気が良く「どっか行く?」で!ぶらっと伊香保に参ります。伊香保といえば石段で365段あるそ~です。

 

 68段目が猿親父の誕生日3月9日になります。さ~まだ上がりますよ~

 

 伊香保神社の階段まできました。奥方が12月6日が誕生日で340段目です。で!階段の上がり口に・・・頭文字Dのマンホールが!

 

 ここが伊香保神社でさらに歩き伊香保温の源泉近くの紅葉で有名な河鹿橋です。

 

 源泉の近くにある飲泉でチョットと飲むと・・・「ゲ!」鉄の味です。

 

 石段を下りてくると・・・「お~あるじゃん」

 

 帰って調べると頭文字Dのマンホールは、7枚ありMAPもありました。次回は、頭文字Dのマンホール探しツーリング!

 

 次は、関越道からも見える佛光山法水寺(ぶっこうざん ほうすいじ)です。

 

 台湾に総本山を置く臨済宗のお寺で世界各地に300以上の別院があり、こちらは日本の総本山として2018年に建立されました。

 

 山門から望む赤城山の絶景

 

 天空にへぼいジャンプ!

 

 最後は、水澤観世音です。1300年前、推古天皇・持統天皇の勅願により、高麗の高僧 恵灌僧正によって開基されました。

 

 六角堂は1787年(天明七年)に竣工されたみたいです。回転する地蔵尊を左に3回廻して、「あなたの真心の供養を望みます」とありました。ま~こんなっでぶらっと行ってきました。