小田原 さじるし食堂 | 猿親父のブログ

猿親父のブログ

乗る!弄る!遊ぶ!食べる!
   猿親父の人生

 子猿(長女)が「どっかに行きたい!」で小田原に気になるお店があり行って参りました。小田原港には、多くの海鮮を提供する店が多く市場食堂が有名です。

 

 今回の気なるお店が・・・「お~」開店待ちが、どっさり!お店の名前は、さじるし食堂さんです。半生アジフラが有名です。

 

 さ~注文は、子猿が半生アジフライ定食(20食限定)とオシツケ?の刺身で奥方が特選さじるし海鮮丼で猿親父がお刺身アジフライ定食の決定!

 

 食券を買ってテーブル席で待つと先に出されたのがアジの骨揚げです。ポリポリとし美味しいです。

 

 子猿の半生アジフライです。ゴマだれとポン酢だれで半生なので柔らくお刺身とアジフライを一度に食べた感じです。

 

 奥方の特選さじるし海鮮丼です。太刀魚・ホウボウ・真鯛・バチマグロ・ブリ・メダイ・イサキ7種類です。と思ったらご飯の中からアジの細切が出てきました。

 

 猿親父のお刺身アジフライ定食です。4種類のお刺身とタルタルソースとアジフライで小鉢にイカの塩辛です。お刺身美味し!アジフライは、ファアファアです。美味しいですね~

 

 オシツケです。あぶらぼうずの事で小田原では、スーパーでも売ってるみたです。この魚を食べすぎると下痢とお尻から魚の油が出てくると言われてます。でも美味いですよ~歯ごたいがあって油っぽさは、あまり感じません

 

 美味しく頂きました。また行きたいです!「ご馳走さまでした」この後は、熱海に行きました。熱海レポートに続く