猿親父の果樹園 梨の袋被せ | 猿親父のブログ

猿親父のブログ

乗る!弄る!遊ぶ!食べる!
   猿親父の人生

 今年の梨は、開花から多くの花が咲き、アブラ虫の消毒をし1回目の摘果を終えて、さらに大きくなった実を更に摘果します。

 二種類の梨があり種類不明です。今回は、本来6月に袋を被せますがやっちゃいます。

 

 袋を200枚用意しまいたが1本目で終わってしまい更に追加200枚買ってきました。2本目へ!

今回の摘果は、1つの実から次の実の間隔を約15cm空けます。実を大きくする為です。さ~収穫が楽しみですね~

 

 猿親父の家庭果樹園には、色々ありますよ~まずは、柿です~他に5本ありますよ~

 

 プラムです。今年は、実をつけました。いつも隔年で実を付けます。

 

 こちらがソルダムです。こっちも隔年で実を付けます。プラムもソルダムも剪定だけで何もしません。

 

 ブルーベリーもありますよ~ジャムにします。他に2本あります。

 

 デラウェア(ぶどう)です。今年は、最初からつるを整えまます。

 

 こちらは、巨峰です。デラウェアと同じ棚で作ってます。

 

キュウィです。

 

 ビワです。今年は、剪定から花芽を残し実の摘果し現在は、2個まで摘果しましたが大粒になるかな~?

 

 そして栗です。花芽がついてますね~ どれも収穫が楽しみですね~