ニジマスの燻製 | 猿親父のブログ

猿親父のブログ

乗る!弄る!遊ぶ!食べる!
   猿親父の人生

 先週、奥日光の湯の湖で釣れたニジマスを燻製にします。内蔵とエラまでしっかり処理をします。次にソミュール液を作ります。今回7匹を燻製にしますので水800cc、塩180g、砂糖30g、ブラックペッパー適量、バジル適量、おろしニンニク適量、コンソメスープ1欠片、玉ねぎ半分と適当です。

 

 鍋で煮て熱が冷めるまで放置です。

 

 ソミュール液の熱が冷めたらニジマスを容器に入れて液を入れキッチンペーパーを上に敷きます。容器に蓋をして冷蔵庫で12時間置きます。ネットで調べると時間は、様々なので以前やった時と同じです。

 

 12時間後、液を出してニジマスを流水で洗って塩を抜きますがこれでは、足らないので容器に入れたままチョロ水で1時間30分置いて塩抜きをします。

 

 キッチンペーパーでよく拭き今度は、乾燥です。口に麻紐を通してお腹に楊枝を刺して広げて~天気が悪く外での乾燥ができません。

 

 家の中で乾燥ですが部屋での乾燥だと奥方に怒られるので玄関で扇風機をあてて乾燥します。乾燥時間は、扇風機で12時間(3回トータル)冷蔵庫保存15時間でした。

 

 以前、木で燻製器を作りましたが重いので簡易かまどにBSのアンテナを蓋にした簡易燻製器です。まずは、お腹を下にしてサクラチップで燻製を開始します。取り敢えずこれで1時間燻製します。

 

 燻製用の温度計が壊れていたのでテスターで温度管理をします。今回は、80度以上で燻製をする熱燻です。約1時間経過で色付きましたね~

 

 背中側を1時間燻製をします。トータルで2時間燻製しました。イイ感じに燻製ができましたがここまま置いて熟成させ次に冷蔵に入れて一晩熟成させます。味は~どうかな~