2024/06/10日記 | やんのブログ

やんのブログ

大学生2人(一人暮らしと同居)、サラリーマンの夫。家族から教わることは、自分にはない一面だったり、似たような一面だったりで、とても面白いものです。よかれと思って試したことを検証しながら、体感を綴っています。

昨日は地域の公園を老若男女総勢15人で草刈りしたよ。とても綺麗になりました。

綺麗にした途端にボールを持った小学生や小さな子どもを連れた家族が何組か公園に入ってきて、待ってましたとばかりに遊び始めた。


こういう作業をすると、男女の体力差を痛感するね。


で、この作業中に少しだけ腰を痛めた私。

帰宅したら旦那が労ってくれてありがたかったです。

午前中に草刈り、午後はIKEAへ行って不要になったミッケというデスクを買い取ってもらう予定だったのよね。

腰は痛いものの歩けないわけではなく、気をつければかがんだり物を運ぶくらいは出来るから、予定通りに前日に解体したミッケのデスクを車に積んで、IKEAへ。


解体したキットを組み立ててデスクにしないとIKEAは査定してくれません。

カスタマーサービスエリアの隅っこで、前日の解体作業を巻き戻すように組み立て。

これが小一時間はかかる作業で、事前準備とチームワークが大事なの。


そして、事前準備は私の得意分野。

私が指示役になっても、旦那がそれを認めてくれるようになり、最近はとてもスムーズでありがたい。


以前は「お前は命令ばかりだ!」と言われましたっけ。

「命令ととるかどうかはあなた次第。私は、頼むからこうして欲しいと言っている。

ずっと私の方がメインで家事をしてきて、この方がいい、と判断してやっている。まずは私に合わせてよ!」

と怒鳴り返しましたよ、あの頃。


でも、小脳梗塞を発症して身体が少し不自由になり、ちょっとした判断ミスが増えてきた旦那は、自分自身にイライラし、苦しみ悲しみを繰り返して、ようやく何かを手放したみたい。



それにしても頑張った…マジで頑張った無気力

腰にはロキソニンの湿布を貼り、大きい保冷剤をズボンとベルトで固定しての作業。
帰宅して横になったらしばらくは動けない、動きたくない魂が抜ける

夕食は出前にしたよ。
帰り道で外食する?と聞いてくれたけど、もう動きたくないや…と旦那に伝えた。
片付けやお風呂の準備、湿布の張り替え…
ぜーんぶやってくれた。
助かった…
その甲斐があり、今日はずいぶんとラクになりました。ほぼ日常通りに動けるにっこり
身体は大事。
朝晩、身体にレイキと感謝を伝えているよ。
旦那にも感謝〜。

おやすみなさいふとん1