親勉チビーズインストラクターサルちゃんブログ

 

 
こんにちわ!
親勉チビーズインストラクターのサルちゃんです🐒

 

 

山梨県在住

40歳

3歳双子女子の母ですニコニコ

 

 

イライラ・ガミガミママからニコニコママへ

ニコニコママから仕掛けるママへ

なりたい親子関係を取り戻すお手伝いをいたしますニコニコ

 

 

 TODAY'S
 
昨日の気づき

 

 

3歳双子の妹

どうやら目が悪いらしく

メガネを買いました🥸

 

そ〜っと無難な透明のグレーを

購入したらピンクが良かったと

ごねられ、失敗😅と思い

 

ようやく昨日

注文していたピンクメガネを

ゲットした娘は

 

いえの駐車場に着くなり

さっさと玄関へ行ってガチャガチャドアを開けようとしている

 

いつもより早く支度が出来て

 

えらい!

 

と思い

急いでドアを開けてあげようと思ったら

リュックもってない!

「リュック忘れてるよ、持っておいで」

の声がけから

まーーー不機嫌になり

 

ギャーギャー言いながらリュックを取りに行き

年少さんに上がって数日頑張っていた

リュックから荷物出すというのもやらない

玄関で泣いてる

 

その後も事あるごとに

姉と衝突して怒って泣く

自己中発言連発

 

自分の主張ばかりにだんだん腹が立ってきて

理論責めを3歳にしする。

黙らせる😅

 

でも本人の主張はなんだったんだ?と考えられた。

 

帰ってきて

自分のメガネが入った

紙袋の中を見たかったのか…

とか

 

メガネ屋さんでもらってきた飴を

食べたかったのか…

とか

 

冷静になってワタシも考えられた。

 

そしたら

やりたい事とやるべき事がある事、両方やれば問題ない

という話と

 

飴は

お休みの日に

一緒に食べるなら大丈夫

という話ができた。

 

I want

You want

Will word

だった

 

ってあとでわかったんだけど

 

やっぱりその子の特性や

観察ができていないと

わからないと思ったのと

 

その時の状況で

金曜日で荷物が多かったり

夕方で早く支度したいとか

双子姉も欲しかったけどガマンしてたとか

 

余裕がないと

考える余裕もなかったな…と。

 

でも後になって

あ、そうか

あれがやりたかったのに

あの声がけが嫌だったのか!

あの行動が悲しかったのか…

とわかったら

本人に伝えて和解できて

解決策を提示できる。

 

昨日もチビーズに助けられました😆

ワタシの蛾はめちゃ強いので

いつも完璧!になんて出来ないですが

気付けるってめちゃ大事❣️

 

その時、知っているか知らないか

軌道修正が、出来るか出来ないか

それによって

子供が絶望するのか

母との絆や自己肯定できるのか

 

そこに未来の子供の在り方が関わってくるのではないでしょうか?

 

Instagram

 

 

 

 

 

体験会