こんにちは*\(^o^)/*
サルちゃんです!

イヤイヤ期から子供の癇癪に悩み
色々シンドイ日々から抜け出したハナシ。


あなたは「学校」「保育園.幼稚園」好きでしたか?

お子さんは今たのしんで通っていますか?



先日

山梨県甲州市勝沼にある

「子どもの居場所あいる」さんに

行ってきました


そこにいらっしゃったのは

とても優しい雰囲気の


佐藤浩美さん


元学校の先生だそうです(^^)



古民家を借りて

週に1回

学校に行きずらくなってしまったお子さんや

困っている親御さんなどのお話を聞いたり

クリスマスコンサートを開催したり

しているそうです





最近は…

あんまり来てくれる人が少ない…と

お話しくださり


学校へ行けないお子さんが増えているのに

ここへもなかなか足を運んでもらえない…

とザンネンそうな表情でした。


古民家で

畳で

窓からは葡萄棚がみえ

気持ちのいい環境です



どことなく懐かしい雰囲気で

ここへもし来れたなら

気持ちが軽くなりそうだなぁ☺️と思いました。



困っている方と

子どもの居場所あいるさんと

佐藤さんと

まずは繋がって


行けそうだな…って

気持ちに回復できれば

いいのになにっこり

って思いました。



あなたの町に

第3の居場所

「あいる」みたいな場所はありますか?



今回深く考えるのは

その子どもさんが

今の気持ちをどう整理して

どこで奮起して

なにを将来していくのか


お母さんの観察眼を鍛えて

お母さんが子どもに

なんて声をかければいいのか

どんな環境にしていけばいいのか


一緒に考えていきたいなぁと思いましたにっこり


1人で考え込まず

いまこんなことで悩んでます、困ってます、

助けてください!って

勇気を出して声をあげてくださいニコニコ


行動でしか変わりません


ぜひコメントでも

DMでもメッセージいただけると嬉しいです🌟


みんな優しくて

みんなどうにか力になってあげたい!

って思っているからねニコニコ大丈夫♪