起業者的反応とは。VUCAの時代に必要なこと。 | 船場ビスポーク店主・瀬島京子が2019年〜2020年に約1年間書いたブログです

船場ビスポーク店主・瀬島京子が2019年〜2020年に約1年間書いたブログです

今は全ての人にセルフブランディングが必要な時代です。
自分に似合う色、アイテム、デザイン、スタイル…
自分自身を最大限に魅せる「マイスタイル」を見つけて、自信を持ってファッションを楽しんでください。

緊急事態宣言解除が決定されました。


やっと私も社会復帰です笑い泣き

3月末からほぼ2ヶ月、長かった…


今日、お客様から久しぶりの

ご連絡を頂きました。


「またスーツつくるわー」


この何気ないひとことが

本当にありがたく嬉しい✨


だって仕事に出なかったら、

スーツ要らないですからね滝汗


お客様がバリバリご活躍されてこそ、

私もお仕事があるわけで…


色んな意味で、

普通にお客様と会える喜びとありがたさを

しみじみ感じました。





自粛期間、

当初はどうやって過ごそうかと

ちょっと不安になりましたが。


すぐに割り切って、

学びと繋がりをつくる期間だと決め、

それにじっくりと

時間を充てることができたのは

良かったように思います。



事象は変えられないが、

自分のマインドや行動は

変えることができる!



実際、この期間に

多くの学びを得ました。


初めましての方と

オンラインでたくさん出会いました。


いくつか

新しいコミュニティに参加したり、

新しいプロジェクトもできました。



そこで感じたのは、

困難な状況下で行動する人の差!


前向きにどんどん行動して

新しいことを生み出す人のエネルギーは

すさまじいものがあります。


こちらもそういう人から

たくさんの勇気とパワーと刺激を

頂きました。



それに関連して、今日

非常に興味深い講座を受けたので

その内容から少しシェア。



何か困難にぶつかった時、

ひとには3パターンの反応があるとのこと。



①諦める→適応的反応(大多数)


②困難に立ち向かう→英雄的反応(一部)


③ピンチをチャンスに変える

→起業者的反応(さらにごく一部)



こういうコロナのような

経験したことのないピンチの時、

どのような発想で切り抜けるか。


現代のVUCAな社会では、

まさに起業者的反応能力が

必要とされていますね。



その発想力を鍛えるのは、

行動だと思います。



アウトプットする。

自分の考えがまとまる。


人に話す。

フィードバックをもらえる。


まずやってみる。

トライアンドエラー。



そういうことの繰り返しが大事ですね。



 

 オーダーメイドファッションコンサルタント

 瀬島キョウコ

お友達登録の方に

「自身を最大限に魅せるマイスタイル」

体験コンサルティングをご提供します。

(オンライン可)

※本気でビジネスで成功したい方限定

 

ホームページ

https://sartor.jp/

 

Instagram

 

Facebook

 

私がこの仕事を始めた理由

 

●6ヶ月継続コンサルティング

¥60,000(税別)

11時間対面相談

ショッピング同行1

メール・LINEいつでも相談無料

※オーダースーツ割引あり

 

パーソナルショッピング

(コンサルティング含む 約23時間)

初回特別価格 ¥15,000(税別)

2回目以降         ¥20,000(税別)

 

オーダーシャツ(メンズ、レディース)

 ¥10,000~税別

 

オーダースーツ(メンズ、レディース)

 ¥59,000~税別

 

大阪市内なら出張販売も可能です。

お気軽にご相談ください。