オーダースーツの話(股上の深さ) | 船場ビスポーク店主・瀬島京子が2019年〜2020年に約1年間書いたブログです

船場ビスポーク店主・瀬島京子が2019年〜2020年に約1年間書いたブログです

今は全ての人にセルフブランディングが必要な時代です。
自分に似合う色、アイテム、デザイン、スタイル…
自分自身を最大限に魅せる「マイスタイル」を見つけて、自信を持ってファッションを楽しんでください。

今日はパンツの股上について

書かせて頂きます。





正しい股上の深さとは。


メンズスーツの場合、

腰骨の上にベルトが乗るくらいが

正しいウエスト位置です。


腰骨できちんと

パンツのウエスト部分を

支えるのでずり落ちたりせず、

正しい位置をキープできるのです。


最近までの

細くて短いスーツは、

股上も非常に浅いですよねあせる


私が思う

美しく無いスーツ姿のひとつ。


シャツがはみ出しそうなウエスト、

そしてそれをずり上げる仕草。


そしてもっと私が嫌いなのは、

ベストの背と

パンツの間からシャツがはみ出した

後ろ姿滝汗


パンツがローライズなのと、

ベストの背丈が短い。


だらしない印象を受けます笑い泣き





そもそも、

スーツのスラックスは

サスペンダーで吊るして

着るものでしたから、

股上はもっと深いのが当たり前でした。


トレンドの中で、

カジュアルのパンツやデニムが

どんどん股上が浅くなるのと連動して

スーツのパンツもそうなったのですね。


ノータックが主流になったのも同じで、

カジュアルのパンツと

混同されてしまったのです。


ジャケット×スラックスの

カジュアルスタイルなら

それもアリですけど…


スーツはあくまでも

フォーマルかつクラシックにデレデレ


メンズならばスーツの股上の標準は

大体23センチ〜26センチ。


20センチより短いものは

スーツのスラックスではありません!


オーダー時には

ウエスト位置をきちんと決めて

着丈を確認して下さい。





レディースでは、

もっと顕著に分かれています。


ウエストで着るクラシックラインと

ローライズのスリムラインでは

パターンが全く違います。


また、

履く靴の形、ヒールの高さで

長さも変わってきます。


私も1着目のオーダーの後、

股上やヒップ、太もも周りなどを

ミリ単位で微調整して

2着目はパーフェクトなフィットデレデレ



求めるスタイルをしっかり話し合って、

サイズも気持ちにも

自分にピッタリとフィットする

スーツを創りたいですね。


 

 

LINE限定のお得な情報を発信!
個別の質問もお受けしていますウインク

 

 

 👆サービスのご案内はこちら
 

 

Kyoko Sejima

 

●ビスポークイメージコンサルタント

パーソナルスタイリスト

●2級色彩コーディネーター

 
 
 
 
私の修行先のテイラー。
本当にとってもステキなお店です。
 
 
※リブログ、シェアも大歓迎ですドキドキ