今日は気持ちよく晴れてます☀️

顔の腫れが少し引き、痺れもだんだん引いている。

アレ❓
ちょっと口が歪んでる。
腫れが引いたから目立つのかな?
でも動くからきっとこれから良くなるのだと思う。左右差ははっきりあるなぁ。口の周りは、気になりだすと気になる。
鼻も少し曲がってるかな。
でも神経は切ってないからじわじわ良くなるのだろう。
あれだけ大きなものを取ってなんでも無いってことは流石に無いよね(・・;)

涙目も起きた時は良かったけどだんだん出てきた。

まぁ贅沢言っちゃあいけませんね(・・;)


抗生剤の点滴は手術当日から朝夕2回やってましたが予定では今日の夕分をやれば終了の予定。


ドレーンは今日抜けるのかな❓

排液は1cc無いように見えたけど…


さて今日は何が変わりますかね。


さっき先生が来てドレーン排液少ないので明日抜去、明後日退院でいいそうです。


やっぱり口はだんだん良くなるって言われました。

涙目は目薬出してくれるって。

至れり尽くせり。

有難い爆笑


皮下ドレーン〔わたしに付いてるのは手榴弾みたいな形したやつです。陰圧にして凹ませてあります。もしもブクッと手榴弾型に膨らんじゃったら看護師さんに言ってね〕排液多いと退院伸びるって言われたので術後からあんまり多くなくて良かったです。


不測の事態のなる事なく経過出来てありがたいです。

江島神社とか⛩️お参りに行きたかったけどパワー不足で行けませんでしたが…

きっとたくさんの何かに守ってもらえてたんだろうなぁ。と感じています。

家族にも術前術後たくさん手助けをしてもらいました🙏


このブログ、耳下腺腫瘍自体が多い疾患では無いので、ブログ検索しても多くなくて…

何かの参考になればと思って書きました。

それぞれ病状もいろいろ…

調べれば調べるほど怖い…

生活のクオリティにも下がってしまう可能性がある…不安強いと思います。

これから手術の方頑張って👍


出来てしまうと大きくなることはあっても小さくはならないし、放っておくとわたしみたいに大きくして手術が大変になるし、物によっては悪性化する事もあるから、やっぱり小さいうちに取ってしまった方が…合併症が厄介なのでかなり勇気は要りますが良いのだと思います。

でも決心がついた時が好機かと…

少しでも知る事が出来ることは知って、少しでも不安が少なく、治療に臨めること願って止みません。