3/20(土) 晴れ

今日は四十九日法要。


今日は本当は六七日なのですが…

来週は和尚様がお忙しいので、今日四十九日法要を執り行う事になりました。


義父の弟さんは、

県外だし、義父の葬儀後に運転免許証を返納したそうで…

電車だと朝早く起きて来ないと間に合わないからと…

今回は、

「行けれないけど宜しくお願いします」と連絡を頂きました。


うちの長男も埼玉なので…

今回はやめました。



なので、本当に義母と兄弟と兄弟の嫁と家にいる孫二人です。



義姉は、しばらくこちらには来ていません。


義兄夫婦には、

いろいろ言いたい事は山ほどありますが…



今回はやめておきます。

我慢出来るかな?




もし言えたとしても…


なんなの? 的な…

「言った人が悪い」 的な…



結局、

私が文句を言ってるくらいにしか捉えてもらえそうに無いと思うので…





長女に愚痴を言った時…


「もうそう言うのやめな…

昔の事を言ったところで相手が変わるわけじゃないし、結局自分が嫌な思いをするだけじゃない?」




娘の言う通りですね。


今までの事、

相手は何とも思って無いのを分かってもらうにはそれを説明するには時間が足らない。


そんな労力を使うなら…

もっと自分を労わる時間にあてた方が

良いのは分かっているのだけど…



私はまだ心が清らかではないなぁ。

修行が足らないなぁ。



さて、

法要は10時から。

準備しなきゃ…



また…

お話しますね。