土曜日の研修では介護に関する身体と心の仕組みについて学びました。

記憶と脳の働きとメカニズムについて。

私たちの脳は、視覚・聴覚・触覚・味覚等の刺激情報は膨大で保持時間はたったの1〜2秒だそうです。それを記憶した方がいい事と忘れてしまってもいい事を瞬時に判断して分けているんですって。それが感覚記憶。

その感覚記憶の中から、必要と思われる情報を短期記憶(海馬)に入れて、更に大切と判断された情報は長期記憶(側頭葉)に送られる。
短期記憶の情報量は容量が小さいので全てを入れようとすると5分でパンクしてしまうらしいえーん

更に大切と判断された情報は、長期記憶(側頭葉)に送られる。情報量は膨大でしかも半永久的に記憶されるらしい。

海馬への入力は平均で7回位の繰り返しが必要なんだとか…

脳の記憶って凄いねー🧠

認知症は、感覚記憶と短期記憶の機能が低下する為に起こるらしいです。
だから、認知症は昨日の夕飯のメニューもさっき食べたご飯も忘れてしまったりするんですね。

長期記憶は自分の子供の頃の事とか昔の事だから…
よーく覚えているんですって。
この長期記憶は悪いエピソードは書き換えが可能、自分に都合の悪い事は忘れるらしい。

そういう脳のメカニズムが分かって、思い返すと…

うちの義母、最近ちょっと怪しくて…ショボーン

まだ大丈夫な時の方が多いからいいとは思うけど…。
昨日あった事、やった事をすっかり忘れてる時がある。時々、ついさっきの事を忘れてて…
そうだっけ?って言ってくるからビックリしますあせる
でも、昔の事は本当に鮮明に覚えていて自分が姑にいじめられたとか何とかと言ってくるんです。
それは長期記憶ですねーショボーン

だから私も日々、たわいない事は義母に話すけど、話してもどうせ忘れてしまう事や多分説明しても分からないだろうと思われる事は話さない事にしました。短期記憶は覚えていてくれないからですてへぺろ

そんな義母と末期癌治療中の義父が、
毎日二人でいると言った言わないで喧嘩になり…ガーン
その義母の愚痴を聞いてる私は。
高齢者なんだから仕方ないと分かっていても、
ストレス、溜まりますえーん