ロンドン塔を楽しんだ後。


ロンドン塔のすぐそばに、ロンドン橋があります。








と、思ったらこれロンドン橋じゃないらしい!





見かけが豪華で目立つので、
かの有名なマザーグースの『ロンドン橋落ちた〜♬』のロンドン橋だと思われがちなのですが、
これはタワーブリッジで、本物のロンドン橋は、ここからテムズ川沿いを少し上流に上ったところにあるそう。



とても地味な見た目だからみんな勘違いするみたい。



完全にひっかかった…!!!



私も帰ってきてから知ったので、
なんとロンドン橋見てないのです。。。




ロンドン橋の歴史は古くて、
初めは木造→石造→大理石で何度も作り変えられ、テムズ川を結ぶ橋がウエストミンスター橋が出来るまで唯一の橋だったので、交通量が多すぎて歌の通り沈みかけたこともあるんだって。



(ここでロンドン橋の写真が1枚欲しいよね。)






今後行かれる方はぜひぜひ本物のロンドン橋を見てきてください…。笑

壮絶な歴史がある橋なので、ほんとに見てみたかった…!!!



※コメントでご指摘いただいたのですが、
ロンドンにあるロンドン橋は2代目で、
初代のものは、アメリカの投資家のマックロックさんという方が購入したため、アリゾナ州のレイクハバスシティにあるそうです。勉強不足でごめんなさい!
コメントくださってありがとうございます〜( ; ; )




タワーブリッジもすばらしいから、
タワーブリッジも必見ですが。



完全に頭の中で、『ロンドン橋落ちた〜落ちた〜落ちた〜♬』って歌いながら渡ってたよ、もう。
でも素敵な橋にはちがいない。





ロンドン限定のスタバマグが欲しくて、
タワーブリッジ近くのスタバに寄ったよ☻

名前聞かれたから、
“I'm Saori.”って答えたら、



…sowi…!!
うーん、惜しい!


そういえば『Saori』って外国人がなかなか聞き取れない発音らしくって、
英語でお名前を聞かれたときに、

“I'm Saori.”って答えると、

“Why are you apologizing?(なんで謝るの?)”

って返ってくることがある。

“I'm sorry.”に聞こえるらしい。笑

#さおりあるある


まだまだ続きます♡



♥︎Instagram→saori_togo♥︎