ロンドン塔到着!
初めは、外敵から守るためというより王の権力の象徴で建てられたそう。

13世紀以降は監獄に使われ、

16世紀には異端者や反逆者の幽閉場所になり、
処刑場としても使われたんだって。


見た目は歓声をあげたくなるほど素敵だけど、
いろんな方の想いや怨念がこもってそう…



そういった歴史背景を考えると
同じ建造物でも見方が変わってくる。



反対側から。


時間の関係上、
入場はしていないのですが、見処がたくさんありそう。
次回必ず中も訪れたい場所のひとつです。






暴風。笑


4月のロンドンはまだ冬で、少し寒い。
ユニクロのウルトラライトダウン持って行っててよかった!





この時点で、

バッキンガム宮殿
セントジェームズパーク
ウエストミンスター寺院
ロンドン塔(※まだお昼前)



1日中あっちこち行っていますが、
それはすべてこのオイスターカードのおかげ。
(2回目の登場。相当オススメだから2回載せる。)
まわしものみたい。笑

初めは課金方式だけど、
一定金額(1日乗り放題券の金額)までいくとそれ以上はお金がかからなくて、つまり乗り放題!



なので、
ちょっとした距離でもバスや電車に乗ったり、
この駅面白そうだから降りてみよう!とか
バスを乗り継いで遠くまで行ったりとか自由にできます◎



ちなみに乗り継ぎ等は、
『NAVITIME transit』を使ってました☻

バスも電車も出てきて便利。


いろんなアプリがある現代だからこそ、
一人旅はしやすい(●´৺`●)



♥︎Instagram→saori_togo♥︎