わかりやすい道だったので、
ポンテベッキオあたりからフィレンツェサンタマリアノヴェッラ駅までは迷わず無事到着。





iPhoneの充電を入れてみるとあと7%…
(どうしても確認したい時とかたまに電源を入れてしまったので減ってる)




おそろしい。。。





急いで改札でバウチャーを見せ、
第一関門はクリアし、
また電源を切って車内チェックに備えます。笑


どうか電源持ちますように…。





電車は同じ電車で同じ行き先でも、
時間によってホームが違うの。


しかも日本みたいにJR、地下鉄、モノレール、阪急と分かれてるわけではなく、いろんな電車がいろんなホームに来るんです。(メトロは別だけど)
 



ホームは1〜16ぐらいまであって、
毎回大きい掲示板で自分の電車の番号と行き先を照らし合わせて乗るホームを確認しなければなりません。




私の乗る電車は13番ホームということを確認してホームでひと休みしながら待ちます。



そして乗る時間帯になり、
13番ホームに電車が来ました







ん?









んん?










これ私の好きなイタロじゃない。







イタロはこれ。




来たのはなんか普通の電車。
(普通すぎて写真なし。笑)







あわてて掲示板を確認すると、
私の乗る電車30分ほどの遅延をしてるみたい…





何も考えず乗らなくてよかった!!!
乗ってたらどこに行ってたのか…。。。








あともう一つ問題。


 

ローマテルミニ駅に21:00着予定だったのが21:30になるということは、
ホテルのあるコルネリア駅に着く頃には22:00!




ってことは昨日の恐怖のサバイバルゲームリターンズ!!!










なぜ2日連続こんなことに!!!







しかも今日はアウトレットで買った荷物まである。




今日の方がレベル高めだな、と思いつつ遅延してたイタロに乗り込む。









忘れちゃいけないバウチャーチェック。




ギリギリまで電源を切っていたので、
バウチャーチェックのお兄さんが来た時まだ起動中で、
『ごめんなさい起動中だからちょっと待ってください』と言うと、


『問題ないよ!ここに君の下の名前を入力してくれるかい?』
と言われ、お兄さんが持ってた機械に入力するとそれでOKだったらしくバウチャーは見せずにすみました。



さっすがイタロ!完璧!
やっぱ好きだわイタロ!
また使うよ!イタロ!



とテンションが上がり、
イタロ内では快適に過ごしローマテルミニ駅に到着。




ローマテルミニ駅からメトロは直結なので、
なんの心配もなく改札を出ると、





あれ?なんか昨日と景色ちがうな……


これもう外に続く道しかないけど。。。






近くにいた駅員さんに聞いてみる。
 


私『メトロはどっち?』

駅員さん『ここを外に出てすぐ左よ。』




…外?



外でるの? 

あの治安の悪さで有名なローマテルミニ駅を
21時半すぎに外にでるの?

荷物下げて?


でも有無を言わさずこっちよ!みたいな感じにおされ、

『すぐ左よ』って『すぐ』って言ったし、
いけるかなーと思って外に出てみるとそこは…

















私が想像してたスラム街そのものでした。










暗いし、なんか怖そうな人がたくさん。


黒人の方とか、なんかホームレスさんみたいな方がわらわら。


お酒呑んでぶいぶい言わせてる。

  





OMG!








The 場違い。








ワタシナンデココニイルノ。









と一瞬固まったけど。







私はもう進むしかない。笑







これは存在消すやつや。

目線は絶対合わせちゃだめで、

でもびくびくしちゃだめなやつ。

堂々と私そういうの気にしませんけど的な感じで歩くやつね?と判断し、








やってみた(•ө•)








意外といけた!!!笑






みんなこんな小娘に用はないのかもしれない。笑








無事メトロに辿り着いても気は抜けず、
緊張感を保ちながらやっとホテル最寄りのコルネリア駅に着きました。




そこでやっとホッとし、
あとは出口でてまっすぐ歩いて右に曲がるだけ!
今日こそあのピザ屋でピザ食べよう!!





と思った瞬間でした。














出口に3人の黒人がお酒飲んでる姿が見えたのは…




♥︎Instagram→saori_togo♥︎