旅行3日目の朝です。



この日はローマ泊だけどフィレンツェに行きたくて。
フィレンツェまで大体2時間ぐらい。




フィレンツェでしたいことは、

・ドゥオモを見ること

・ドゥオモのクーポラに登ること

・ミケランジェロ広場に行ってフィレンツェを一望すること

・フィレンツェのアウトレット『The mall』でお買い物すること

・たくさんshoppingすること

・イタリアの1番の目的であるイルパピロに行くこと

・ピッツァを食べること

・メルカートヌオーヴォのイノシシ像のところで幸せをあやかりに行くこと

・ポンテヴェッキオに続く川沿いをお散歩すること


 
全てしようと思えば3日はかかりそう…

でも私には1日しかありません。


できるだけ全部こなしたい。
できるだけ時間を使いたい、、


結果、また4時起き。笑


5時の始発に乗る気です。(一人旅じゃなかったら嫌がられただろーなぁ。笑)


一応モーニングコールを毎朝頼んでるんですが、
モーニングコールより早く起きちゃいます。笑
(ちなみに英語でモーニングコールはwake up callですよ♡)



そういえば旅行に来てからホテルの朝ごはん、
ついてるのに一回も食べていません。
ここのホテルは朝ごはんが最高って聞いてたので惜しい気もしましたが、
行きたいところを考えるとそうも言っていられません。


まだ暗いなか出発!




朝一のメトロ。無人。


ローマテルミニ駅からは、
大好きなイタロに乗ってフィレンツェへ♡



フィレンツェサンタマリアノヴェッラ駅には7:30ごろ着。



この日の私が立てたざっくりプランは、


The mall行きのシャトルバスチケットを買う
朝ごはん
The mallでshopping 
フィレンツェ街歩き

ということで、
まずシャトルバスチケットを買わないといけません。


チケットはサンタマリアノヴェッラ駅すぐのシャトルバス乗り場で買えるという情報だったのですが、
駅構内にはもちろん、駅を出てぐるぐるしてみても見つからず。


駅でチケット売ってるお姉さんに聞いても、
『駅の外よ。』と冷たく言い放たれる…


でもそれ以上の情報はくれないので諦めて、
駅の外の警察官?みたいな方に聞いてみるととても詳しく教えてくれました。


『この道を少し進んで、右に曲がるとオフィスみたいなのがあるんだ。シャトルバス乗り場は外からは見えなくて建物の中なんだよ。』



おねえさーん!!!どんだけ雑な説明よ!
(イタリア人女性けっこうこんな人多い。泣)



これから行かれる方のために詳しい道案内写真とか撮ってればよかった〜って今更後悔。


とりあえずサンタマリアノヴェッラ駅をスタツィオーネ広場側に出て、Hotel club florenceの手前にあります◎


警察官さんには丁重にお礼を言って、
無事直行バスチケット売り場でチケット購入。


The mallは10:00開店で、フィレンツェからThe mallまで30分なので9:10発のに乗ることにしました。

40分間ぐらい空き時間ができたので、
時間を無駄にしたくない私はさっそくフィレンツェ街歩き♡


とりあえずドゥオモを目指します♩



♥︎Instagram→saori_togo♥︎