このたび念願の初海外一人旅で、
イタリアとイギリスに行ってきました!




とっても充実した旅だったので残しておきたくて、
あと一人旅する方の少しでもご参考になれば…と思いブログに書くことにしました。




一人旅をしたかった理由…



理由は大きく3つ。


1. 美しいものを好きなだけ、
好きなものを好きなだけ自由に見に行きたかったから。

2.自分しか頼れない状況に身をおいてみたかったから。

3. 行動力のない私を変えたかったから。







2月に前職の受付を退職し、
3月に転職活動をして内定もいただいて、
いざその会社で働こうと思ったら、
なぜか違和感を感じて、
これじゃない、と思い、
 

私ってなんだろう?
ていうか何の役にも立ってないし、
人に助けてもらってばかりで、
流されて、
そもそも1人で生きていけるのかな?
むしろ私ってなんだっけ? 


なにが得意で、
何なら人の役に立てて、
何なら一生懸命になれるんだろう?



何か事を始めるにも考えすぎて、
リスクばかり考えて何にもできない。

私シンプルに何が好きだったんだっけ?
って考えたときに、

綺麗な景色を見に行くことが好きで、
まだ見ぬ景色を見に行きたくて、
知らないことを知るのが好きだって気づいて。

 
自分は探さないけど、
いろいろ生きてきて身につけてしまった知識やら偏見やらを一旦キレイに初期状態に戻したい!と思いました。



このお休みの間に行かなきゃずっと行けないじゃんって何気なく言ってくれた友達の言葉のおかげですぐ行動に移せました。ありがとう♡




行き先候補は複数ありましたがいろんな理由で断念。それが下記。


①ニューヨーク

『gosship girl』を見直してたので、セリーナブレア気分で、アッパーイーストを街歩きしたい。あわただしい街でコーヒーを飲みたい。
エンパイアステートビル見つつチャックに想いを馳せたい。(ネイト派だけど)

→大好きな街だけど、美しい景色っていうのとは違いそうだしニューヨークは友達と行きたい。


②ボリビア

言わずと知れた『ウユニ塩湖』に行きたい!
ウユニの写真集持ってるぐらい大好きだから死ぬまでには絶対行きたい。

→ウユニだけで終わっちゃいそうだからもっと長期で行きたいな…あとあのウユニは大切な人と行くって決めてる。


③カナダ

私が幼い頃から1番大好きな本『赤毛のアン』の舞台プリンスエドワード島に行きたい!カナディアンロッキーとか滝や自然を見に行きたい!

→ベストシーズンが6月〜なのでどうせなら自然がキラキラ輝く季節に行きたい!(以前ハワイとイタリアとスイスのオフシーズンに行ったことがあってかなり残念な思いをしてるので、以後ベストシーズンにしか行かないようにしてます。笑)


④クロアチア

『魔女の宅急便』の舞台に行きたい!
国立自然公園も見に行きたい!

→これもオフシーズン。笑




結果イギリスに行こう!と決めました。

⑤イギリス

美しいイングリッシュガーデンが好きすぎるから、絶対見に行きたい!
湖水地方に行ってビアトリクス・ポターのピーターラビットの世界に入りたい!
本場のアフタヌーンティーを!


で、どうせヨーロッパ行くならフィレンツェにしかない『il PAPIRO』のノート買いにいきたい!と思って、
ついでに笑、イタリアも行くことを決めました。



ツアーか個人旅行かは迷わず個人旅行。



ツアーは二度ほど体験しましたが、
あんまり好きじゃないのです。


確かに楽だし効率よくいろんなもの見れるし、
トラブルに巻き込まれるリスクも少ないし、
添乗員さんがほぼ助けてくれる。
手続も全部やってくれるし、教えてくれるし、楽。何も事前情報がなくても大丈夫。

でもね、なんかその国に行った気がしないんです。

周りに日本人しかいないし、
日本語が飛び交ってるし、
その国の人とコミュニケーション取ることもない。
だからなんだか生でその国の空気感を感じられないというか、極端に言うと日本にいながらにして映画を観させられてるような気分なんです。


だから迷わず個人手配。


でも時差の関係とか乗継ぎとかが不安だったので、
ホテルと航空券だけ旅行会社にお願いしました。



あとはALL自分プロデュースの旅!


楽しくても楽しくなくても何があっても全て自分次第。


行きたいところをピックアップするだけでなく、
その土地の文化や電車・バスの乗り方、
空港からホテルまでのアクセス、治安、全部自分で調べます。


これが大変。


しかもできるだけ早く出発したかったので、
なる早で予約したらなんと10日後出発。笑


調べそびれたこともたくさんありすぎましたが、
ひとまず出発したのでした。



次回へつづく☻



♥︎Instagram→saori_togo♥︎