めっちゃ今更ですが、
水野敬也さんの『夢をかなえるゾウ』読みました。
{161A7308-B0B8-4706-96F3-47DEB06D87AE:01}

あらすじはというと、ダメダメな主人公の前に突然現れたゾウの形をした関西弁の神様が、主人公に課題を出しながら成功に導く物語です。



なぜ今まで読まなかったかというと、
ベストセラーだったから。笑


自分が読んでた本がベストセラーになるのはいいんですが、ベストセラーだからって読むのは性に合わなくて。


でもあまり本を読まない姉が『この本良かったよ!』ってすすめてくれたので、
珍しいなと思い読み始めたのですが…








最高でした…!!!






涙が止まりませんでした。




わたし自己啓発本が大好きで、自己啓発本専用の本棚があるぐらいたくさんあるのですが、今まで変われなかった理由…


それがこの本を読んでわかりました。



『行動しなかったから』です。



頭では分かってるし、本を読めば意識は高まるし、うまくいく方法なんてほんとはわかってるのに変われない理由は、行動しないからなのだと気づかされました。



意識なんて何かのキッカケですごく高まっても、次の日には薄れていって一週間もすれば元の私に戻ってしまう。
そのくりかえしで。


でもこの本は違うんです。
今すぐ何か行動を起こしたくなる、そんな本です。



しかも神様のガネーシャがめちゃめちゃ面白い。面白いだけじゃなくてめちゃ深いこと言うんです。

それも必読♡


ガネーシャの最後の言葉が大好き。

『成功だけが人生やないし、理想の自分あきらめるのも人生やない。ぎょうさん笑うて、バカみたいに泣いて、死ぬほど幸福な日も、笑えるぐらい不幸な日も、世界を閉じたくなるようなつらい日も、涙が出るような美しい景色も、全部全部、自分らが味わえるために、この世界創ったんやからな。』

『世界を楽しんでや。心ゆくまで』

どんな出来事もありがたいと思える。
今目の前にあるもの、わたしの周りにいる人、全部愛しくなったし、不愉快なことも優しい気持ちで受け止められるようになった。
当たり前にあるものも、ぜーんぶ昔の人が頑張って創ってきたもので、それは全然あたりまえじゃない。

私に偉大なる発明はできないけど、
でも感謝しようと思う。
あたりまえに周りにある、あたりまえじゃないものたちへ。



世界を楽しもう。心ゆくまで。



と、ときには真面目にしめてみる。笑

ちなみに『夢をかなえるゾウ2』も読みました。
{048AF042-5CD8-4A40-9F0F-1F6E96054801:01}

これもとっても面白いんですが、
やっぱりおすすめは断然1です♡