私と夫は知人の紹介で付き合い、3ヶ月でプロポーズされました。もともと、亡くなった私の父と夫の父は知人ということもあり、スムーズに結婚が決まりました。
その後、顔合わせ、入籍が済み、結婚式の準備へと進みました。
私たち夫婦を含めた顔合わせの前に、夫の両親が私の母に私たち夫婦抜きで先に挨拶にいってくれたようでした。その際、私の母の発言に義母は心を病み、、1ヶ月ほど寝込んでしまったと義父から聞きました。
母は昔から親戚付き合いで苦労をし、今はほとんど親戚付き合いをしていません。話の中で母が義両親に「親戚付き合いが苦手で、ほとんど親戚付き合いしていないのです」と話したみたいです。それを義両親は「自分たちと親戚付き合いしたくないということか!」と捉え、激怒したようです。
私の母とは冠婚葬祭のみでしか付き合わないと宣言されています。
私は、母のたったその一言でそこまで拒絶する義両親にびっくりしました。もちろん、母のその一言は必要なかったと思います。ただその一言がなかったとしても私と母は義両親から疎まれていたと思います。
一方、私の母は義両親から「結納は無しにしましょう。」と言われたことは少し驚いたようです。
その後、結婚式の日取り、式場を決めるにあたり、たくさんもめました。追々つづっていきたいです。